FXで勝ちたいなら、勉強するしかない。

勉強せずに始めたFX。結果は当然・・・・・。今更だけど、楽せず一から勉強するっきゃない。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

来月

26日

1.32072(S)
1.32150決算  -7.8Pips


1.32069(S)
1.32145決算  -7.6Pips



27日


無題


日足はゴールデンクロス、一時間足もMAより上。
流れはロング。

で、1.32000を切らないのを確認してからエントリー。

最近は、ちょっと上がっても直ぐに失速する事も多いので、ヒゲが出始めた時点で撤退を考えました。
次の足はギリギリ陽線、次も。
どちらも、足が迷ってる状態で、上がる確率もあり、一気に下がる確率もあり。
なので、陰線が確定しそうな状態の時に決算しました。


持っていたら、今頃は60Pips以上でしたが、これは結果論。
その前に、また長い(2時間ほど)揉みあいでしたし、この状況で引き続き持つわけが無いです。
仮に保有してたとしても、次の長い陰線確定で間違いなく切ってますから、どちらにしても利益は望めませんでした。


上手くトレードは出来たと思います。
引き続き、5月も1000通貨で行います。
今の状態だと、枚数は増やせないです。
だけど、デモをやる気も無いです。

デモばかりやっていても、トレードは上手くなりません。
裁量トレードを行う以上は、避けて通れない事です。

ゾーン、規律とトレーダー、トレーダーの精神分析。
色々と本は読みましたが、実際にトレードを行う事に勝るものは無いです。


ただ、勘違いしてはいけないのは、博打感覚でトレードを行う事です。
一つ一つ、自分の体調やメンタルと相談しながら行ってこそ、経験が少しずつ増えていくのだと思っています。


例えば、仕事の前にビール飲まないですよね。
飲むのなら、トレードを絶対にしない時に。
寝不足や、風邪気味の時の時も厳禁。
他に、用事が控えていたりして、時間に追われている前とか。

冷静に見れないなら、もう負けトレードですね。


まあ、これは全部自分に対して言ってる事です。
どうしても勝つ必要があるので、FXを止めるわけにいきません。
負け続けていても、しつこく食い下がっていけば、絶対に芽が出るはず。
5月、真剣勝負です。



1.32034(B)
1.32110決算  +7.6Pips

  1. 2012/04/27(金) 22:30:21|
  2. トレード
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<経過だけ | ホーム | 苦戦中なのか・・・・・・?>>

コメント

デモで検証するのも大事ですがリアルトレードこそトレーダーの相場観を鍛えるんじゃないでしょうか。 ゾーン、良書ですね。
  1. 2012/04/28(土) 23:06:46 |
  2. URL |
  3. クロスライン #-
  4. [ 編集 ]

師匠

>例えば、仕事の前にビール飲まないですよね。
飲むのなら、トレードを絶対にしない時に。
寝不足や、風邪気味の時の時も厳禁。
他に、用事が控えていたりして、時間に追われている前とか。

確かに。
おっしゃるとおりですね。

ところで、yuminnnkoさんのブログ、見てます?
僕の師匠(心の)なのですが、
とても勉強になっています。
でも、僕は儲けてないけど・・・
  1. 2012/04/29(日) 00:04:44 |
  2. URL |
  3. チャーリー #kpjYxc8I
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

クロスラインさん、こんばんは。
ちょっと過激な書き方でしたが、自分に言い聞かせるつもりで書いています。

良書等を否定してるわけではないのですが、結局は自分の経験によって、「あの話はこうだったんだな」と納得出来るものだと思っています。
なので、体験しても無いのに、本を読んで理解して、そのまま行動って出来ないんじゃないかと。

例えば、ゴルフのスイングだって、いくら完璧な事が書いてある本を読んでも、いきなり完璧なスイングが出来ないのと同じで。
これは、まだ白黒がハッキリとしてるから判りやすいですが、メンタルという曖昧な事や、絶対が無い手法等、こういうハッキリとしない物に対しては、いくら本だけ読んでも習得は無理だなと最近思っています。

経験して、そしてその後から再び読み直した時に、ようやく理解できるかなと信じています。
  1. 2012/04/29(日) 22:34:59 |
  2. URL |
  3. yoshi #-
  4. [ 編集 ]

Re: 師匠

チャーリーさん、こんばんは。

yuminnnkoさんのブログは以前読んでいました。
止めると宣言して、暫く止まっていた時があったじゃないですか。
それ以来見なくなりました。

また機会があったら覗いてみますね。
  1. 2012/04/29(日) 22:42:39 |
  2. URL |
  3. yoshi #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://last100man.blog63.fc2.com/tb.php/743-6edef511
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
