FXで勝ちたいなら、勉強するしかない。

勉強せずに始めたFX。結果は当然・・・・・。今更だけど、楽せず一から勉強するっきゃない。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

4月4日トレード

こんばんは。

昨日の深夜にユロドルは大きく下落してたのですね。知りませんでした。

今日は早番後にチャートを見ると、下落の雰囲気。
ルール通りエントリーしましたが、動きが鈍かったので建値で決算。

嬉しい事に、ようやく入れた数字でストップが発動されるようになりました。
FXプライムの改善にホッとしてます。
今までは、売値と買値が注文の数字にならないとストップが発動しなかったので、いつもスプレッド分の計算で苦労しました。

さて、今日は残念なくらい下落しています。
もう少し待っていたら、もっと良いポイントがあったようですが、一回エントリーしていて、それでまた入るのは負ける事が多かったので、止めました。

一番危ないのは、「やっぱり正しかったんだ。くそ~」とか思いながら、再び同じトレードをしてしまう事です。
慌ててドテンするくらい計画性の無いトレードです。

過去チャートを見るからこそ、まだまだ入るポイントがあったように見えるだけで、実際は何処まで下がるかなんて判りませんし、不利な位置でのエントリーとなりかねません。

もう一つ成長したなと思ったのは、下落が続いたのを見て、すんなりと今日のトレードを諦めれた事です。
ショートが駄目だった分、今度はロングで入れるポイントがあるかもと、つい思ってしまいますが、リスクが高いです。
小額だからってのもありますが、思ったよりもデモでやっていたのと同じようにトレード出来て満足です。

実は一回目は大分緊張しました。w
ずっとデモをやっていて、デモでも妙な負け方をすると、凄く荒いトレードとかしてしまう程でしたから。
だけど、ゲームのように、失ったお金をリセットできないのがリアルなので、額に関係なくビビリました。
今は慣れました。
少し気付きましたが、デモのやりすぎは問題があるかも知れません。


私は検証嫌いで、ずっと手抜きしてました。
だから遠回りをしてきました。
今は地道に自分のスピードで技術を磨いています。

システムトレードでない限り、メンタルは必ず関わってきます。
裁量トレードをする以上は、デモとリアルには絶対的な差があります。
以前、ブログにて「おせっかい屋さん」のコメントについて書いた事があります。

私は、これを(コメントを)抜粋して、「大事な事が判った、ありがとう。9割の負けトレーダーから抜け出せるかも」と書き、その後の結果の悪さから、凄くバツの悪い思いをしてきました。

だけど、時間は掛かるかもしれないけど、言った事は今でも信じています。



ちなみに、高速で学習すると、普通のスピードが遅く感じて良いような話があります。
例え話で、高速道路の例を聞きます。

それをトレードで応用して、ハイレバトレードで慣らすってのを、他の人のブログで見た事があります。
自分も別の意味でハイレバでトレードした事があったので、その話を読んで、危うい事をしてるなと思いました。
(その二人は、両方とも自分のように負けトレーダーでした)

大きな間違いです。


大きな枚数でトレードするから、動く金額に慣れるってのは多少はありますが、それとトレードの質は全く関係がありません。
また、デモでもリアルでも同じようにトレード出来てから、リアルに入るってのも間違いだと思っています。
同じように出来るわけがない。


そう書くと、今日のトレードの事と矛盾してるように見えますが、デモでやっていたトレードと、せいぜい似たようなトレードをするのが精一杯です。
よく似たパターンがあっても、それは同じでは無いです。


常にマイデータを収集し、自分の手法を磨く事。
そこにはハイレバもデモも関係がありません。




メンタルが重要と言われてます。
多くの人がそれを知っています。
なのに、何故相場では1割の人しか勝てないのでしょうか。



どうして、自分が入ったポイントで反転して、そこが底や天井になるのでしょうか。

どうして、自分が居ない時ばかり、エントリーチャンスが発生するのか。

どうして、自分がトレードした時ばかり、それが勝率〇〇割の中の、負けトレードを引いてしまうのか。

どうして、自分が見送ったトレードの時ばかり、思った方向へ伸びていくのか。

どうして、自分が利確した途端に、更に値が伸びていくのか。

どうして、自分が利確を渋った時ばかり、一気に逆行して、損失に変わるのか。

どうして、これらの事柄が、ありえない確率で発生するのか。



1.31878(S)
1.31878決算  ±0Pips



スポンサーサイト
  1. 2012/04/04(水) 23:36:45|
  2. トレード
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<木曜日 | ホーム | 4月3日>>

コメント

どうして?

今日は。
お久しぶりです。
yoshiさんの「どうして」の気持ち、私も感じています。
おそらく、「相場の**」が、我々素人には簡単に勝たせてくれない様にしているのかも、、。
  1. 2012/04/05(木) 13:15:39 |
  2. URL |
  3. yosnan #-
  4. [ 編集 ]

Re: どうして?

yosnanさん、こんにちは。

ほんと、相場は難しいですよね。
でも馬鹿な事はせずに、しつこく続けていけば、個人差はあっても、必ず芽が出ると思っています。

このまま継続していきます。^^
  1. 2012/04/05(木) 15:08:05 |
  2. URL |
  3. yoshi #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://last100man.blog63.fc2.com/tb.php/734-094114e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
