FXで勝ちたいなら、勉強するしかない。

勉強せずに始めたFX。結果は当然・・・・・。今更だけど、楽せず一から勉強するっきゃない。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

平常心

1.2795(B)
1.2725決算 -70


1.2772(B)
1.2702決算 -70



こんばんは~。
おっ持ち直したか?と思い、またほったらかしにしていたら、いつの間にか思いっきり下落していました。w



ずっとレンジ状態の時思ったのは、やはりレバが倍になるのは駄目だなと。
一つのポジが完結してからでないと、ちょっと危険だと感じました。

ルールはルールだけど、既にポジがあるのに入るのは、やっぱり「チャンスロスはしたくない」ってのがあるからです。


ここ、凄く難しいです。

例えば「ゾーン」にも書いてありますが、連敗した後、次にエントリーに対して言い訳をしてしまい、チャンスを見逃してしまう。
その文が頭を過ぎったので、そうならないようにする為にエントリーしましたが、逆に、これはこれで、入る為の言い訳になってました。


ロングポジを持っている。だけど翌日はショートのサイン。じゃあショートをポジろうってのは論外。
だけど、ロングにロングを重ねるのも問題アリでした。

次に思ったのが、大分レンジを続けていて、そのポジの処分をどうするかでした。
一旦止めて、これは流れが悪いからショートだと判断し、入るのは簡単なのですが、どうもそうすると小刻みな損切りを重ねてしまいます。


なので、この点に関しては結構悩みましたが、ポジは続行する事としました。
フォレックステスターでも、大概は続行してましたし、その通りした方が負けてもスッキリ出来そうです。
ですから、今回のダブルのマイナスも特に何も感じませんでした。


結果は大分マイナスに傾いたけど、何ていうのか・・・・・・・
全くブレ無くなりましたね。
良い感じです。

とりあえず、ポジはダブルにしない。ポジは出来るだけ放置する。(完全放置はしません。流れも読めるようになる必要があるし)
この二点が今週の水曜日で決まって良かったです。


後、問題になるようは欠点も無いし、思ってたよりは早く解消されました。
もっと深い、メンタル部分の欠点が、既に解決しているのが助かりました。



そして、ルール通り今度はショートポジです。


1.2701(S)保有中。

これもリミット、ストップ同じです。
とりあえず、放置です。w




ところで、今日NHKの「ためしてがってん」を少しだけ見ました。
ホントは見る気無かったのですが、たまたま。
かなり良い事出てました。

不安感に対してでした。


AさんとBさん。

両方とも、バンジージャンプを体験してもらいます。
両方とも、心拍数が判るように、機械をセットします。
両方とも、飛ぶ直前で止めさせて、5分間椅子に座ってもらい、落ち着いてから、再びバンジー。

同じ事をしているのに、Aさんは常に恐怖
Bさんは、飛ぶ直前に止めさせられる前は、Aさんよりも心拍数が高かったのに、飛んだ時は余裕。


この差、5分間の休息で出ました。


Aさんは、自分を落ち着かせようと必至だったそうです。
でも、ドンドンと不安材料が出てきました。
例えば、「ロープが切れたらどうしよう」「ロープが伸びすぎて、岩に激突したらどうしよう」


Bさんは、何もしなかったそうです。
ただ、川の流れる音を聞いていたそうです。


つまり、不安感ってのは、ドンドンと膨れあがるものなのだそうです。


私は、これだけで充分と思い、その後は見ませんでした。
多分、脳内物質だとか、色々と科学的に説明があったと思います。

たかが不安だけど、これで鬱になったりする人だっているので、怖い話です。



この話、すっごく為になると思いません?
FXに完全に関係ありますから。


例えば、ポジってのは厄介で、含み損が出たら勿論不安感一杯です。
でも、含み益が出ても不安感で一杯になるのです。

損失が広大する不安。
無駄な損をする不安。
利益が減る不安。
利益を増やせなくなる不安。



不安は、ニュース漁り、ブログ徘徊を引き起こします。
そして、自分の都合の良い部分だけをピックアップしていきます。



今回役にたった情報は、不安感は抑えようとしても、抑えられないって事でした。
抑えようとする事自体が間違った行為なのです。
じゃあどうするんだ?と訊かれても、私は「がってん」の続きを見て無いので、答えれません。w


だけど、自分に対しては有効な対策が、すぐ思いつきました。
だから、全く見る気が無かった番組が、たまたまその瞬間見れて、凄くラッキーでした。


では。


1.2701(S)保有中。
リミット80、ストップ70



今週合計    -225Pips
今月総合計   -92Pips
スポンサーサイト
  1. 2012/01/11(水) 23:19:03|
  2. トレード
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<あわわわわ | ホーム | ポジを重ねて>>

コメント

なんか分ります。
自分の機械的にやるトレードの方では昨日のポジがロングで残ってるのに、今日のサインはショート・・・
かなり迷いますが、検証結果からサインに忠実にトレードした方が結果が良かったので自分の心理を押し殺して機械的に^^;
ほんと難しいとこですようねそういうの。。
そして不安感・・・も~ポジってなくてもエントリーチャンスを見逃すんじゃ・・・って不安感もありますし、常に不安との戦いのような^^w
逆にそれを楽しんじゃってる部分もあるんですが♪
  1. 2012/01/12(木) 09:31:33 |
  2. URL |
  3. 伊達猫 #9fpR9nnU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

伊達猫さん、返事遅れました。
先ほど旅行から帰ってきました。

お互いFXを向上させ、少しずつ稼げるようになり、そして夢へ向って早期退職しましょうね。^^
頑張りましょう~。
  1. 2012/01/15(日) 18:33:32 |
  2. URL |
  3. yoshi #-
  4. [ 編集 ]

興味があって、「がってん」のホームページみました
私は不安だらけなので、とっても参考になりました
最近、いい情報ばかりで、ありがとうございます^^

ちょいと、不安取り除く練習しようと思います~
  1. 2012/01/17(火) 06:41:15 |
  2. URL |
  3. カトリ犬 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

カトリ犬さん、こんばんは。

情報は良いけど、結果が出てない私です。w


あっ、でも、今までと違い、精神面は大丈夫ですよ。
今は、流れの合わせて、リミットやストップの幅を変更するか思案中です。

今の自分のトレードだと、リミット30にしておけば良かった事が多かったので、どうすべきか考えてみます。
面白いですよね。
今度は上手く行く。そんな事しか浮びません。
勝っても負けても、次々と挑戦です。

  1. 2012/01/17(火) 21:33:39 |
  2. URL |
  3. yoshi #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://last100man.blog63.fc2.com/tb.php/682-ae301985
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
