FXで勝ちたいなら、勉強するしかない。

勉強せずに始めたFX。結果は当然・・・・・。今更だけど、楽せず一から勉強するっきゃない。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

もまれて

おはようございます。

流れってありますよね。
最初に失敗した後、悪い流れが続いてしまうっての。

メンタル面でも問題もあるけど、なんていうか・・・・・・・
びっくりです。w



昨日、早番で仕事帰りにジムへ行きました。
疲れていたし、チャートも気になったので、一旦家に帰ってチャートをチェックしようかと思いました。
しかし、そうするとズルズルとチャートを見続ける事になりそうな気がしました。

だからジムへそのまま直行。予定は予定通り行わないと。


ところが、帰っていたら簡単に取れていた場面でした。
ま、それは仕方無いとして、次にエントリー。

エントリーポイントは申し分も無かったけど、負けたくない気持ちがあり(前日負け越だったので)、早めに損切りして逃げました。
いや、これビビリだったんです。

良かれと思ってやった損切りがジャストの値で反転。ストップまで放置するのもどうかと思うけど、直ぐに成り行きで損切りを行うのもどうかと。
ようはストップはキッチリと決めておかないと駄目って事ですね。
損を広大させたくない一心で、さっさと逃げるのは正解ではないです。

流れを判断するのは大事なので、その過程で冷静に切り替えるのであれば、ナイスな損切りなんですが。
あ~あと思い、その後はトレードが若干雑に。w



で、今日は昼からの遅番なので、朝からトレード。w
しかし、また負け。


ちょっと困ったなと思うのは、なかなかエントリーと決算の判断が出来ない事です。
今回、結果は6勝9敗1分です。

つまり、多少は満足出来ないトレードを「やっちまった」としても、そんな負けてないですよね。
その雑トレードはメンタル面を少しずつ鍛えていくとして、問題なのは、勝ったトレードが薄利過ぎる事。

その多くは、ぶっちゃけPCを消して放置しておけば取れていたトレードでした。
この流れは悪いと思い、切ったら、普通に伸びていくし。w
その原因は経験不足かなと思っています。


自分、最近になってチャートを印刷し始めたけど、それだけでは勉強不足。
過去のトレードも立派な経験値にはなっています。
しかし、決めた短期トレードを開始して5ヶ月。全然経験が足りないです。
そこで、新たに対策を立てる事にしました。


その間、負け続けて資金がガンガン減っていくと頭にくるんで、トレードは1000通貨にします。
デモではやらないです。1000通貨でもデモでも効率が悪いのは変わらないですから。
メンタル面に対しての練習として1000通貨トレード。

肝心の経験値の方の対策は、直ぐ行います。



それと、今月から朝に注文を入れて放置するトレードを行う予定でしたが、先月が成績悪すぎたので、こんなのをリアルでやれないなと思い、見送りに。
年でのトータルだと、プラスになるかもしれないけど、まだ自信ないので。


負けてから言うのもアレですが、w
今月ガッツリ勉強します。


今月合計    -5421円
スポンサーサイト
  1. 2011/11/02(水) 11:00:27|
  2. トレード
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ボチボチやってます。 | ホーム | タイトルなし>>

コメント

トレードスタイル&ルールを決めて使うってのは意外と簡単なんですが、使い続けるってなるとかなり難しいですよねーー;
自分のやっているトレードを自分で理解して、人に説明できる位じゃないとダメって何かで読んだ覚えがあります^^;
トレードの道は1日にしてならず。
山と一緒で一歩一歩着実に登っていきましょう^^
  1. 2011/11/04(金) 10:03:42 |
  2. URL |
  3. 伊達猫 #9fpR9nnU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

伊達猫さん、こんばんは。
夜勤明けでクタクタです。w

ブログでは仕事前だった事もあり、グダグダな書き方になってますが、手法は今まで通り変える予定はありません。
ただ、他にもエントリーチャンスが無いか検証中ではあります。

一つ、良い方法を思いついてますが、これが実用できるかは未定です。
確かに、人に解説出来る程にならないと駄目ですね。
頑張ります。
  1. 2011/11/05(土) 23:40:22 |
  2. URL |
  3. yoshi #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://last100man.blog63.fc2.com/tb.php/648-9927889c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
