fc2ブログ

FXで勝ちたいなら、勉強するしかない。

勉強せずに始めたFX。結果は当然・・・・・。今更だけど、楽せず一から勉強するっきゃない。

ほうこく

こんばんは。


今日は帰宅後にショートの流れがあったのでトレード。

しかし、ブレが大きく、結局2回もストップ。
方向があってただけに悔しいです。

仮にストップを広くしていたら大丈夫でしたが・・・・・・・・・。
例えば20Pipsの損切りとした場合、これを取り戻すのが大変。
それが嫌で浅めのストップにしていたのが、今回は損切りビンボーの発生でした。


まあ、仕方無いと割り切ります。
1.3600を割ってからは、もう無理と判断して諦めたのはGoodでした。


こういう負けの時って、熱くなってしまい、何度も何度も同じ方向にしつこくエントリーしかねません。
そういう意味では、一回負けたら諦めるべきでした。
まだ、早い流れでのエントリーに慣れていません。

勢いがある場合、エントリーポイントまでは戻らない場面が多く、前回はある程度のポイントを決めて、そこに来てから入りました。今回は、決めていたポイントがありましたが、そこまでは戻らなさそうと思い、つい入りました。

結局は決めたポイントまで届いて、尚且つ損切りとなったので、直ぐに入らずに、下落をしっかりと見てからエントリー。
そのしっかりが、遅かった分、僅かな戻しでヤラれました。


もし、しっかりと決めたポイントで入っていて、それで負けていたら、1回のトレードで済んだでしょう。
チャンスは中々やってこないし、勤務の関係もあるから、尚更難しい。
それでも、決めたポイントまで来なかったら、すんなり諦めれる気持ちが大事ですね。

ここ、今日勉強になりました。
なので、次からは吟味したポイントで取れなかった場合、ノートレでいきます。

通常の流れの時は、もうエントリーがしっかりと出来てますから、ここはいつも通り。
というか、ここ何日かの動きが激しく、通常通りのトレードで入れません。
それだけユーロは不安定って事でしょうか。



明日は休みです。
前回雨の予報でしたので、山には行きませんでした。
今回は日帰りで行ってきます。

不安定なのは、今年の気候も同じでして、しっかりと遠方の空を見極めてから、歩いてきます。
特に逃げ場の無い尾根歩きは、それが生死を分けますから。

まあ、大げさに言ってますけど、過去に歩いた事ある道なんで迷いにくいし、天候が悪い場合の引きあげは得意です。w


ところで、ソロで歩く場合、例えば捻挫で致命傷です。
だからこそ、自分は「人がいない山が好き」にはなれないのです。
(今年、立山の深い所で、登山道に居たにも関わらず、7日以上発見されなかったケースがありました)


鎖場とかで大渋滞だと疲れるけど、それも山行の計画の内です。
起き得る事は全部イメージしておかないと。


大幅に予定が狂ったってのは、計画力の無い証拠です。


ソロは全てが自由だけど、それなりに自己責任が伴うので、登山の技術がアップします。
「この状態なら、行ける」とか、様々な部分での経験値が上がるからです。


イメージだとか、判断力とか・・・・・・・・・少しFXに繋がる部分もあるような気がします。
イメージせずに入ったトレードって、ハプニングが起きた時に、予想外にダメージが大きかったり。





今月総合計    5984円
スポンサーサイト



テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2011/09/13(火) 21:51:59|
  2. トレード
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<噛み合わない | ホーム | >>

コメント

登山もすごく厳しい世界ですね・・・
7日も発見されずって、聞いただけで怖いです

でも、山という世界を持っているyoshiさんをいいなと思います

気をつけていってらっしゃいです^^
  1. 2011/09/14(水) 00:57:34 |
  2. URL |
  3. カトリ犬 #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

カトリ犬さん、ただいま~。

無事帰ってきました。天気はそこそこ良かったです。
メインはガスで撮れませんでした。残念。

  1. 2011/09/14(水) 18:25:02 |
  2. URL |
  3. yoshi #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://last100man.blog63.fc2.com/tb.php/616-6c56ab4f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)