FXで勝ちたいなら、勉強するしかない。

勉強せずに始めたFX。結果は当然・・・・・。今更だけど、楽せず一から勉強するっきゃない。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

おはようございます。

今日は休みです。

天気が良ければ登山に行ってました。最近、天気悪すぎです。
近々、連泊登山をしようと思っているのですが、どうやら厳しそうです。


登山もお金が掛かりますからね。
無理には行こうとは思いませんが、ジックリと様子を見てから判断します。


ただ、最近登れてないので、行くとしても登山の難易度を下げざるを得ません。
つまり、登山の行動時間と距離。


登山で一番事故に遭いやすい条件は、疲労です。
ちょっとした岩に足が引っ掛かって転落。
動けなくなって、救助を求める遭難。

色んな条件がテンコ盛りです。



どうしても、連休を取る事自体が難しいのと、夏山の時期は短いのがあり、つい行ける所まで進みたくなります。
しかし、我慢我慢。

メインは写真ですから。
流石にカメラを置いて身を軽く出来ません。



さて、話が長くなりました。
昨日、ずっとトレードチャンスを狙って粘ってました。


しかし、ユロドルはレンジですね。
なかなか。


勿論、小刻みに取るトレードなんで、別に大きく動かなくても良いけど・・・・・・・・・。
ある程度は流れが出来てくれないと、その中間を頂く事が出来ません。



8月24日



いつもするトレードとは少しだけパターンを変えました。(一回目だけです)
いつもは押し目、戻りを狙ったトレードで、それ一つです。


下落の流れがあり、ショートを狙いました。

でも、なんか動きが怪しいと思い、戻りでエントリーせず。
そしたら思った通り上昇を始めました。


このパターンだとロングだなとは思いましたが、動きが確実になるのを待ってからエントリー。
つまりV字でのエントリーです。

しかし、結局勢いはあまり付かずに失速。
薄利ながら決算しました。



少し前にも、利確について書きました。
それについて実践しました。まだ慣れてないけど。


「リミットに行かないなら、我慢して建値で決算」のトレードは、単なるトレードが下手なのを隠すいい訳。もしくは考えなしのトレード。


流れを見極める力をつけるには、何処で切るか常に考えないと。
ビビッて、慌てて切るのは駄目だし、流れを見極めれなくて、含み益が全部無くなるまで放置も駄目。
(あっ、スイングの時は、トレード時間が長かったので、基本放置でした。w)


薄利で決算時、つい思ってしまう、「折角〇〇まで利益が出ていたのに」ではなく、「上手く見極めれた」と感じれるトレードをしなければ。



でもまあ、偉そうに書いていても、切った途端に伸びていったら、ウォ~ッ!!!とかなるんですよね。w
まだまだトレード下手ですから。


昨日はつい違うパターンで入りましたが、やはりまだ慣れてないトレードパターンだったので、入るべきではありませんでした。

でも、やらないと判らない事もあります。
だから、V字での騙しパターンの場合、とりあえず1000通貨でエントリーしようと思います。
今やっている押し目、戻しのトレードだって、最初は小さくやって経験を重ねていたし。



そして二回目のトレードは、入ったのは良かったけど、動きが全然弱く、イメージが速攻で崩れたので切りました。



なかなか難しいですね。
今日も一日頑張ってみます。





合計金額   -55675円
スポンサーサイト
  1. 2011/08/25(木) 07:35:05|
  2. トレード
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<経験 | ホーム | トレードチャンス>>

コメント

月初に米させてもらったポプランです。

リアルでマイナスからはほんとっす。

1000通貨なんで、大丈夫なんですが。

ルールもあやふやでしたし。

いまもあやふやですが、なんとなくできてきたルール守れるようになってます。

日記を読んで気づいたんですが自分とほぼ同じような経験を積まれているじゃないの!?と思うほどシンクロしてますw

短期でだめだめ。スウィングにしてみる。結局だめ、ならもとに戻して、損失は必要経費と見る。マイパターン来るまで待つ。来たら手が勝手にエントリー。←今ここ

なんで、今月は先月と同じくらいの損失pipsになりそうですが、まぁ、これからも、トレード・損失検証を繰り返していこかなと思ってます。

長々と米してしまいました。
これからも、お互い達者にトレードしていきましょ^^/
  1. 2011/08/25(木) 10:00:24 |
  2. URL |
  3. ポプラン #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。 yoshiさん登山家だったんですね。 意外でした。
~確かにエントリー後、逆行してしまい自分のイメージから外れる・・・なぁんて、為替では日常茶飯事ですね。
自分は結果が出るまで何時間でも保有するんですが、 ローソク足があまりにも気にいらない形を現すとばっさり切ったりします。 
  1. 2011/08/25(木) 12:42:29 |
  2. URL |
  3. クロスライン #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ポプランさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

FXの道は厳しいですよね。
お互いジックリと時間を掛けて取り組みましょう。

これもまたプロの職業だと思っているので、そう簡単には稼げるようにはならないと感じています。
才能のある人、ない人。到達する時間は違っても、諦めず向上心を持てば、ある程度の位置には行けると思ってます。
  1. 2011/08/25(木) 13:51:43 |
  2. URL |
  3. yoshi #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

クロスラインさん、こんにちは。

登山家って程でもないですが、結構登りますよ。
山の写真は朝夕が大事だけど、なかなか泊まれないし、仕方が無いので出来る範囲で写真を撮ってます。

今は暑くて駄目だけど、秋になったら低山も頻繁に登ると思います。


クロスラインさんは保有時間が長めなんですね。
その方が疲れにくいとは思います。
一秒も目を逸らせないトレードは疲れます。w
  1. 2011/08/25(木) 13:58:23 |
  2. URL |
  3. yoshi #-
  4. [ 編集 ]

おつこめです!

登山って本当に命がけですね!

トレードは・・・
何があっても死ぬことはないな~・・・。
そう考えるとお気楽なものですね^^
  1. 2011/08/25(木) 14:25:37 |
  2. URL |
  3. エフエックス・D・トレーダー #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

おつこめ~。

登山は危険が付き物です。
でも得るものも大きいですよ。

また、登り切るまでの行程を楽しめるか、楽しめないかが大きく関わってきます。
道中色々な発見があります。
草木(花も含む)だったり、登山道の作りだったり。風や鳥の鳴き声。

人それぞれだけど、どれだけアンテナが沢山張り巡らされてるかで、見える物も聞こえる物も変わってきます。

黙々と、「ああ辛い、山頂はまだか」と登るだけの人はつまらないですね。


それはともかく、山登りは非日常の世界ではあるけど、仕事をしながらトレードしてる自分にとっては、FXも非日常のような気が・・・・・・・・w

稼げるようになったら、ようやく日常生活の一つになるのかなと思ってます。
今は、一生懸命トレードして、お金が消えていく不思議体験をしている途中です。w
  1. 2011/08/25(木) 22:17:46 |
  2. URL |
  3. yoshi #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://last100man.blog63.fc2.com/tb.php/601-c865455d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
