FXで勝ちたいなら、勉強するしかない。

勉強せずに始めたFX。結果は当然・・・・・。今更だけど、楽せず一から勉強するっきゃない。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

空回り反省

7月1日


昨日早番勤務だったくせに、結局遅くまでトレード。
0時を跨いだので、6月の結果には含めません。


今日は帰宅後から3トレード。



反省点は、最初にロングで失敗した後、もう一回入った事。
まあ、ある意味結果論でしかないけど。


15時頃に一度ルールドンピシャのパターンがあって、それは当然エントリー出来ませんでした。
帰宅した後にチャートを見た時、どうだろうか?と少し疑問に思いました。

勢いがあれば、何度でも押し目狙いは出来るでしょうが、なんか危ない感じもしました。
でも、ルール通りトレード。


結局、少し含み益が出たけど、最後はマイナスストップ。
ほんの少しだけど、切るのが遅くなりました。


次に入った時、直ぐにイメージしていた形が崩れました。
入った位置は、最初よりも下だったので不利とは言えない状態でしたが、元々最初に不安感があったのに、続けざまに入ってしまいました。

後、直ぐにイメージが崩れた事と、最初に損切りしていた事で動揺してしまい、切るのが遅くなりました。
いや、入るべきでないエントリーだったような気がします。


この後は、通っているフォトスクールへ。
実は、二回目のエントリー失敗の後、何だかどれもエントリーすべきポイントのように見えてしまいました。
これって、損失をカバーしたい気持ちから出てくる焦りだったりします。
一番トレードしてはいけない状態です。


運転中、当然チャートから離れているので、ずっと「何で負けたんだろう」と、しつこく頭の中で繰り返していました。
そして、問題点を明確にし、解決策を考えました。


帰宅後、三回目はショート。
ルール通り。


ただ、ストップ幅を狭くしすぎました。
見事にジャストでヒットした後、リミット達成でした。
この時、席を外していてOCCにしておいたのが痛かった。



この後、再びショートで入ろうか迷いました。(リミット達成前の出来事)
でも、若干ルール通りのパターンと違って来ていて、「こんなんで入るようになったらオシマイだ」と思い、止めました。


止めなければ、良い結果となってました。
その後も再びルール通りのエントリーパターン。


でも、入りませんでした。


23時前に指標発表があったのが気になったのと、最初に入った時よりも不利な位置でのエントリーだったからです。
ルール通りといえど、どうしても最初に入った値が、マイナス要素でメンタルに影響を与えます。

「あの位置だったら、楽にトレード出来ていたのに」とか。


で、これ以上やっても悶々として、最後は変なトレードをしかねないので、チャートは消しました。
大事なのは、プラスを残しておいて、週末は気持ちよく過ごす事。


折角、悪かった部分をしっかりと見つめ直し学習出来たのに、最後に、負けトレードの影響を受けたエントリーをしては駄目です。
「ああ、なんでトレードしたんだろう、しなきゃ良かった」の気持ちだけで一杯になってしまいかねません。





合計Pips     +3Pips
合計金額      +242円

スポンサーサイト

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2011/07/01(金) 23:07:17|
  2. トレード
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<残念なお知らせ | ホーム | 30日>>

コメント

いや~

yoshiさん、クールにトレードしてますね
私はまだまだです

うん、カッコいいですよ
ルール通りのみトレードって、結構難しいです
今日読んでて、yoshiさんはもう客観的に自分を見れるんだなって思いました
私はまだです
大分まともになったってだけで

爪の垢くれます? 煎じて飲んでみようかな?? 笑

お仕事や山登りなどとバランス取ってトレードってのも、スゴイと思います
今週もお疲れ様でした
変なトレードせずに、いい週末になりましたね
  1. 2011/07/02(土) 06:07:01 |
  2. URL |
  3. カトリ犬 #-
  4. [ 編集 ]

Re: いや~

カトリ犬さん、おはようございます。

いえいえ。負けに対して、つい再エントリーしたくなるので、まだまだです。
それでも、相当な時間が掛かって、ようやく少しはルール通りトレード出来るようになりました。
暴走して、また元に戻らないように気をつけます。

仕事・・・・・・・・
正直、この時間が、FXや山にまわせたらなって思います。w

でも、選択肢は一つではないんですよね。今の世の中。
FXで稼げるなら、他にやりたい事も出来るだろうし。

カトリ犬さんも目標や夢があると思うのですが、お互いに実現出来るよう、FX頑張りましょう。^^



  1. 2011/07/02(土) 07:53:24 |
  2. URL |
  3. yoshi #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます!

まずは6月プラスで終わったようで何よりです。
記事を読んでいてメンタル的にはいろいろ影響されそうな時もあったようですが、ルールを守り結果プラスになったことでこれからにも良い影響が出るのかなと思います。

損失で焦ったりしてもトレードはせずルール通りにって素晴らしいですね!
これから損失も気にしなくなっていくのかなと思います。

お互いこれからも精進していきましょう!

それでは良い週末を~!!
  1. 2011/07/02(土) 10:06:49 |
  2. URL |
  3. だいごろー@ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

だいごろーさん、こんにちは。

そうですか。
その内、これもコストと割り切って、損失が気にならなくなりますか。

今までは、損失が出たら、無理なトレードをして取り返そうとしてましたから、その理想の状態になれるようになるかも知れませんね。頑張ってみます。


今は暑い時期でバテ気味ですが、お互い体調に気を付けて頑張りましょう。^^
  1. 2011/07/02(土) 12:22:06 |
  2. URL |
  3. yoshi #-
  4. [ 編集 ]

おつコメです!

いまだに損切りできず
しょうもないトレードしているへっぽこ王です・・・トホホ^^

コストと割り切る!
これができないな~、1000通貨なのに・・・。

何かドンドン山同様に高みに登りつつある
yoshiさんに負けないように頑張りますね!!
  1. 2011/07/02(土) 23:18:52 |
  2. URL |
  3. エフエックス・D・トレーダー #-
  4. [ 編集 ]

最初に手を出した値を覚えていて、それより不利な位置では~ってすっごい考えちゃいます^^;
1つ1つのトレードが別物だと考えなくてはいけないんでしょうが難しいですもんね><
写真やっぱりいいですね~~!!!
霧?な感じが凄い!やはりyoshiさんカメラ技術凄いな~♪
  1. 2011/07/03(日) 14:28:54 |
  2. URL |
  3. 伊達猫 #9fpR9nnU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

エフエックス・D・トレーダーさん、どうもです。

おつコメって・・・・・w


逆に1000通貨だから損切りが甘くなるのかも知れませんね。
でも、何ヶ月間もプラスを積み重ねてるわけですし、自分よりも余程トレード上手いですよ~。


私も変な癖が戻って来ないように、気を引き締めて頑張ります。
  1. 2011/07/03(日) 18:21:13 |
  2. URL |
  3. yoshi #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

伊達猫さん、写真褒めていただきありがとうございます。

まだまだ精進中です。w


FXともども、頑張ります。
伊達猫さんのトレードスタイル、今月も上手く機能すると良いですね。
ラーメン食べに行く時間も稼げるし。^^
  1. 2011/07/03(日) 18:23:17 |
  2. URL |
  3. yoshi #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://last100man.blog63.fc2.com/tb.php/550-cff06f68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
