FXで勝ちたいなら、勉強するしかない。

勉強せずに始めたFX。結果は当然・・・・・。今更だけど、楽せず一から勉強するっきゃない。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

明日からすべき事

こんばんは。
今日は遅番でした。明日は早番(汗)


さて、月曜日はよく負けます。w
じゃあトレードするなって話ですが・・・・・・・・


負ける ⇒ 損を取り戻そうとする ⇒ オーバートレードになる


これが解決できれば、別に何曜日にトレードしようが問題ないはずです。
が、負けやすいってのは、単に自分の勝手な思い込みってのがあると思います。


例えば、月曜日に負けが多いのは、土日を悶々として過ごし、「今日からやってやる」と意気込みが強すぎて雑なトレードになりがちだったりします。

また、色んな人が様子見ムードなのに、我慢出来なくて少しの値動きで釣られてエントリーとか。


負けた後、反省もするので、その後からのトレードが勝ちが多くなったりして、それを単に「月曜日は負けるんだよ」と言うのは、やはりちょっと違うんでしょうね。


また、ショートは上手くいくけどロングは苦手で難しいって言うのも、単なる思い込みが多いのでは。

動く勢いはショートの方が速いので、エントリーしたポジの含み益が直ぐに出やすいけど、ロングだとゆったりと上昇しがちで、なかなか含み益が出ず、「これはミスった」と焦ったり。

ですが、エントリーのタイミングと流れが正しければ、どっちで入っても狙い通りのリミット達成はする訳で、どちらか片方が上手くいかないってのは、トレードがしっかりと出来てないだけで、別に相場のせいでも何でも無いです。
もし仮に、ロングの方が動きが速いのなら、直ぐに「ロングは得意だけど、ショートは苦手」ってなるんでしょう。
それはおかしな話です。〇〇曜日は勝てないって言うくらい。



自分はどちらが苦手ってのは無く、平等に損を出します。w
(全然駄目じゃないか)
全くもって、言うのだけ偉そうで、結果が伴ってません。w


じゃあ、なんで書いてるかと言うと、単に自分自身に言い聞かせてるだけです。w
トレードの上手な人は、「何言ってんだ、こいつ」と思うだけで、後はスルーしてください。


「正直月曜日は負ける事が多いです、だからトレードは控えます」とは言いません。
明日もやります。


わざわざ今書いてるのは、問題点をあぶり出したいからです。
明日からすべき事は、思い込みの払拭。


でも、ただ単に「月曜は勝てる勝てる」とブツブツ言うのは意味がありません。w
思い込むには理由があります。また原因があります。

それを深く追求しなければ、結局は表面的に思い込まないようにしてるだけで、根本的な解決にはなりません。



何か抽象的な内容になってきましたが、今日のは自分自身への書き込みなんで、自分の役に立てばそれでOK。
明日から、頑張ってみます。


落日









テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2011/06/19(日) 23:09:11|
  2. トレード
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<梅雨 | ホーム | 授業料>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://last100man.blog63.fc2.com/tb.php/540-15425a9e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
