FXで勝ちたいなら、勉強するしかない。

勉強せずに始めたFX。結果は当然・・・・・。今更だけど、楽せず一から勉強するっきゃない。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

データ

こんにちは。
今日は遅番勤務です。


明日からはもっと複雑にデータを取っていこうと思っています。


例えば、ユロドルは今までは60リミットと、40リミットだけでしたが、それに30と20を追加。
ストップは変更しようか迷いましたが、自分のトレードでは勝率はあまり高くないし、ストップ30は負けた時がダメージでかいので、20のままにしました。


後、ユロ円、ポン円、ポンドルも同じようにデータを取っていきます。
これらは、データとりだけで、実際には入るつもりはありません。


特にポン円はスプが多いのとブレるので、難しいのかなと思っています。
それでも、実際にやってみないと判らないので、データとりをしてみます。


その過程で、ストップは30無いとキツイとか判ってくれば、そのように変化させるし、全然駄目なら終了。


現在の資金では、ユロドルで精一杯です。
もし、ユロドルが安定感があるなら、そっちに全額を賭けた方が、遅いスピードでも資金は増えます。



よく「卵を一つの籠に入れておくな」と耳にします。
リスク分散の教えですね。


ですが、「少ない卵を分けても、メリットはない」と思っています。



例えば、100万円が全資産だったとして、何かの為に残しておくお金が40万。
投資にまわすお金60万のうち、5万~10万ずつを様々な投資に使うとします。



そこから生み出されるお金、そしてマイナスになったお金。
両方とも微々たるもので、そしてトータルでは殆どプラスにはならないでしょう。


余程優れたパフォーマンスの投資先があって、仮に一年間で500%になりましたと言った所で、5万だと25万円になるだけ。


でも、実際はそれなりのリスクを伴って、年100%である5万を手に入れるのが現実的です。
プロでも負ける人が多い世界だし、20%~30%の成績を出せば、仕事先では安泰(優秀な部類)だと聞きます。
(実際はどうか良く判りませんが)


一ヶ月で100%
毎月となると1200%(複利は無しで)



もう無茶な数字ですよね。



そういった事を考えると、分散は大したメリットが無いなと。
また、もともと少ない資金を億にしようと思う事事態も、かなり現実的ではないです。



唯一、自分の思い描く生活を実現させれる方法は、一点集中型です。
自信のあるトレード、もしくは投資先に、かなりの金額を出す。



別に一発勝負をしろと言ってるわけではないです。
しっかりと、一回の負けに対する数字を意識して、トータルで勝てるように資金を調節していく必要はあります。


一回の負けで減る資金が5%は大きすぎだと思います。
仮に10連敗したら50%の半分になってしまいます。



その後、勝てば簡単に元本回復させれると思ったら大間違い。
FXの場合、10枚でトレードしていたのが、資金が半分になった為に、5枚でしかトレード出来なくなったとします。

そうすると、10枚だったら100Pipsだったのが、5枚だと200Pips稼ぐ必要が出てきます。
最初からある程度勝てていたら大分楽ですけど、最初が負けまくりだったら?


だから、一回の負けに対して3%の損失に抑えておくのが安全かなと。
ただし、いくら一点集中とした所で、資金が少ないなら、その程度のレバでは大した利益を期待出来ないかもしれませんね。



メンタルと、手法の精度に合わせて、3~5%の範囲でトレードしていけば良いでしょう。



そして資金が増えていったら、必ず慢心が生まれて大きく出てしまうので、そこで初めて分散して投資を行うのが良いと思っています。
慢心とは、例えばいつまでも毎月〇〇万を稼げると思ってしまい、それに合わせた生活を送ったり、新しい事への勉強が疎かになったりする事です。



今書いてる事は、自分なりの思った事や勉強した範囲なんで、人から見たら「何言ってるんだ、こいつ」程度かも知れません。殆ど独り言のようなモンなんで、気にしないでください。w



ただ、今は使う気が無い他の通貨でのデータ取りは、上のような考え方から来ています。
ユロドルがどうなるか判らない状態だったので、今まではデータを取ってませんでした。


ユロドルで連勝を重ねない内から気が早い感じもします。
少なくとも3ヶ月は連続で勝てないと、手法の精度は意味ないなと感じています。


それでも、何となくユロドルで光が見え始めてきたので、次の段階に進む事にしました。
人がいて売買する以上は、値動きは必ずあります。
だったら、各通貨毎に、改良した手法Aが通用する場面があるかもしれません。


今は、FXオンリーです。
流石に株やら他の事には手が出ませんし、する気もないです。
リスクをしっかりと数字で出しておけば、各通貨でトレードする事も、複数の籠に卵を入れるのと同じだと思っています。


将来的には、そういうリスク分散までいけたらなと思います。
そしたら、次は他の投資とかも考える段階になるのかなと。



以上、妄想でした。w




梅

天気がすっきりしませんね。


春らしくなって、汗ばんだりするくらい暖かかったりしますが、黄砂や大気汚染の影響でしょうか。
空が濁っていて綺麗だなと思えません。


標高の高い山に行くと、青空が凄いです。
紫外線の影響が強いのもあるでしょうが、空気が澄んでいるのも絶対に関係があると思います。


その内ブラリと3000m級の山に登りたいですね。
今は雪崩が多いので、控えておきます。



では。

スポンサーサイト

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2011/05/01(日) 10:18:06|
  2. トレード
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ダブルパンチ | ホーム | 瞬殺>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://last100man.blog63.fc2.com/tb.php/495-ee5ea1e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
