FXで勝ちたいなら、勉強するしかない。

勉強せずに始めたFX。結果は当然・・・・・。今更だけど、楽せず一から勉強するっきゃない。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

介入

こんばんは。

今朝介入があったそうですね。知りませんでした。



昨日の荒れた相場の為、安値と高値に差が開き過ぎた事から、手法Bの10P刻み取りは無効だと思って、全然用意もしてませんでした。


仮にショートロングとも、入れる位置だったとしても、所詮10Pipsで終了してますし。w



とりあえず、今週のデータは取ってません。
あまり役に立つとは思ってないので、ノートレで、その理由だけ書こうかなと思います。
データを取る気無しってのは、雇用統計以外では初めてです。


でもまあ、安値や高値の計算から出たエントリーポイントが、ストップだったかリミットだったかを見る程度の物なので、大したデータではありません。


それでも、そこそこエッジがあるのが継続されていていくなら、蓄積された分だけ、データの価値が上がるのは間違いないです。




最近買った商材である、裁量トレード。これ、書くの面倒なんで名前を裁量Aとします。w
安易でセンスの無さが丸出しですが、使いこなせるか判らないのに、名前だけカッコつけても仕方無いですよね。w


昨日、寝る前に少しだけ、肝心の手法部分を見ました。
でも今日になって、開発者のブログの記事を読んではコピーする作業に、重点を置きました。


だから質問コーナーとかから、何となく手法の事は判ってはきてますが、未だに理解はしてません。w



それでも、良かったと思える事がありました。
例えば、デモで手法を練習する時に、どうすれば良いかとか知る事が出来ました。


普通は、手法を試して、「書いてある通りにチャートが動くわけでもないし、難しいな」とか、「全然勝てないんだけど」とかで終わりかねません。


開発者さんは、どうしたら良いかと試行錯誤で微調節して、現在の手法にたどりつくわけですが、裁量ってなると、感覚ってのも磨く必要があります。



買う側は、そんな過程もなく、いきなり手法が手に入るわけです。
それじゃあ、最初から上手くいくわけがありません。
だって、ある程度はルールがあるけど、エントリーのタイミングとか、柔軟に対処しなければならない部分が沢山あるんですから。


完全なシストレだったら、素直な人はただ従えば良いだけなんで、何も問題は無いです。


自分は従えない人間だったので、ルール違反をして簡単にお金を失いました。w
でも、長く使えないのはシストレの方ですね。


自分で考えないで良い分、使えなくなったのに気付くのが遅れるし、それに新しくするのにも困ります。



そんなこんなで、感心しながらコピーをしていたら、突然ブログが見れなくなりました。
ユミンコさんのブログでも、義援金を送った事に対して、心無い人達が書き込みを入れてましたし。



途中だったので完全では無かったけど、先にブログに重点をおいて良かったなと思いました。
もう一度読みたい事は、コピーから読めば良いし。



自分のブログは、訪問者も殆どいないけど、もし沢山の人が来てたら、きっと叩かれてるんだろうなと思います。w(この数日の記事に対してだけですが)


ボランティア、NGO、チャリティーとか、そういう活動をする人に対して攻撃的になる人っていますよね。


あれって、何処か心に傷があって、「所詮人間は自分だけが大事だよ」「金が全てだよ」とか思ってる人が多いでです。


そして、そうあって欲しいと心の底で思ってるから、自分の価値観を壊す存在に怯えるんです。
あえて、「それって、所詮自分の為だろ」「注目されたいからだろ」と攻撃して、自分より下の存在にする事で、安心感を覚える。


そうやって「自分は偽善者ではない(もしくは、そんなマネなんかするか)」と言ってるけど、そういうヤツほど口だけで、全く何もしてこない人生を送り続けるんです。周りのせいにするのだけ行動が早いけど。w



結果、本人の望んだとおりの惨めな人生を手に入れる事となります。





マーケットの魔術師に出てくる、エド・スィコータは「勝っても負けても、皆欲しい物を手に入れる」と言っています。


信じられないかもしれませんが、自分は「○○の年収の存在で、あるはずが無い」と思い、勝ち続けているトレードを無意識に負けトレードにする人がいるのです。

そしてその通りになり安心感を覚える。


また、トレーダーになりたくないと思う気持ちが奥底にあり、勝ちそうになると不安になる人。

稼ぎたいと口では言っているけど、実は高揚感だけが目的であり、それを手に入れたいが為に、無理なトレードをあえてする人。



こういう事を知ると、自分も本当はトレードなんて面倒で、やりたくないのかもと思いました。w


今はそう思ってないので、だからこそ回りくどいけど、これが正解で最短距離だと思うやり方で、裁量Aの準備が出来ています。
昔のままだったら、「面倒。すぐにリアルで実践」と、やらかしていたんでしょうね。w



今もトレードが大好きとは言えませんが、勝てるような道筋が出来て、結果が出始めたら、考えもコロッと変るでしょうね。w
また、歳を取る毎に、このままでは絶対に終わってしまうと、経済面で不安が溜まりつつあるので、そういうプレッシャーもまた、原動力の一つとなっています。


嫌な事だけど、自分の職の給料面、親の貯蓄ゼロ、年金暮らし、親の家は築100年でヤバイって状況だと、流石に何もしないわけにもいかないですし、どうせ不安が取れないなら、そのエネルギーを勉強への動力源にせねばと考えています。



一人一人の中にあるエネルギー量は、変らないと思います。
希望に溢れている人は、不安の気持ちが少ないし、逆の場合もそう。
両方が膨大って事は無いでしょう。


その他にも、悲しみ、恐怖、怒り、喜び。そんなのが、全エネルギー100%の中で、各自パーセンテージを持っていると思っています。
あんまり書くと、胡散臭いスピリチュアルな話になりそうです。w



そして例えば、不安な気持ちが強い場合、3つの対処法があると思っています。


?そのまま受け入れる。

不安なままでいる、嫌な状態です。w



?捻じ曲げる。

「不安だから、何々する。」という風に、今自分が当てはまっている対処法です。



?入れ替える。

他に楽しいことや嬉しい事で満たして、不安なエネルギーを押し出してしまう。




う?ん・・・・・・
ちょっと話が長くなりましたね。w



とりあえず、この辺にしておきます。
勉強時間が無くなるので。


土日は勤務(その後も続くけど)
少しでも時間が欲しいので、明日明後日はブログは書きません。



月曜日はトレードするか判りませんが、出来ればブログは書きたいと思います。

では。






今月総合計 -41089円

スポンサーサイト

テーマ:FX外国為替情報 - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2011/03/18(金) 20:43:38|
  2. トレード
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<模索中 | ホーム | 円高>>

コメント

お疲れ様ですyoshiさん^^
今回はご心配をおかけしました^^;
しかしこういう時に口だけで偽善者扱いする輩が多くでるのは悲しい現実ですよね。
ほんとyoshiさんの言うとおり惨めな人生になるんでしょうが。。
yoshiさん今回は本当にありがとうございました!!!
  1. 2011/03/21(月) 17:24:09 |
  2. URL |
  3. 伊達猫 #9fpR9nnU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

伊達猫さん、まだまだ大変でしょうが、少しずつ前を進んでいきましょうね。


早めの完全復帰を待っています。


  1. 2011/03/22(火) 18:07:36 |
  2. URL |
  3. yoshi #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://last100man.blog63.fc2.com/tb.php/465-f7338357
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
