FXで勝ちたいなら、勉強するしかない。

勉強せずに始めたFX。結果は当然・・・・・。今更だけど、楽せず一から勉強するっきゃない。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ワースト記録

おはようございます。
今日は休みです。



結果を先に。



昨日豪ドル/米ドルのロングを取ってからPCを切り、仕事に行きました。
ポジを取った後直ぐに上昇を始めて、上手く行ったと思いました。


しかし、休憩時間にレートを見ると元の位置に戻っていて、駄目かもしれないなと思いました。
結局、22時の帰宅後に、ストップを待たずに切りました。



それだけなら問題なかったのですが・・・・・



ユロドル、ロングの方の注文を入れ忘れていて、一度ヒットしませんでした。
でも、先にブログで書いた事だし、とりあえず検証も含めての小額トレードなんで入ろうと思い、指値で注文。


何が失敗だったか?


4回連続でリミットに行くわけが無いから、入るべきでなかった。



では、ありません。
失敗だったのは、今度はショートでの注文を取り消すのを忘れていた事でした。
ルールでは、例え利益が出る状態だったとしても、最初の注文がヒットした時点で、残りの注文は取り消す事でした。


これは、どんな不運な状態でも、一日20Pipsの損失だけに抑える為でした。


片方がストップした後に、もう片方がリミットという流れは、確かに無いわけではないですが、その騙しのような動きを、チャートも見ずに注文だけで取れるのは、確率的に低いでしょう。


こういう流れを読むトレードは裁量トレードであり、そしてチャートを監視しているからこそ出来る技です。



夕方の小休憩の時、携帯にメールが沢山きていて、「えっ?」と思いました。
「なんでこんなに確定のメールが??」と。



そしたら、消し忘れていたショートの注文もヒットしていて、それがストップだったのです。
しかも、1Pipsもズレなくジャストで。w
そして上昇してストップ。


これはビックリでした。w




今月、手法Aはスタートしたばかりだから関係はないとして、雲トレードの方が絶不調です。
実践+検証とは言え、リアルトレードなんで自分の少ない資金が減っています。


でもまあ、自分は実際にトレードしないと学べない不器用な方なんで、これで良いです。
ただ、今はこのまま雲トレードを続けていきますが、来月からは枚数を減らします。



ちょっと誰だったか忘れてしまいましたが、「マーケットの魔術師」にも、ポジションサイズをこまめに変えるトレーダーが何人かいます。


負けが込むほど、ポジションサイズがドンドンと最小になっていく。



これは、別に資金が無くなっているからではなく、損失を抑える為です。
彼らは、調子の悪い時期を、あえてポジションサイズを小さくする事で乗り切っています。


自分がそれを当てはめるのも図々しいし、第一雲を使ったトレード自体が有効性があるのかも怪しいです。


ただ、「調子が悪いからトレードをしない」ではない所に、ヒントがあると思っています。
雲トレードは裁量なんで、全くトレードをしないとなると、全てが鈍ってしまいます。



現在、日足でトレード出来そうなのはありません。
もしかしたらユロドルが出てくるかもしれませんが、雲の形があまりにも悪いので、入れないでしょう。


豪ドル/米ドルは、どうもショートっぽい流れだけど、こちらはショートが取れないし。


だから、雲トレードは今月は難しいです。
そして、来月から最低ポジでトレードを行います。



後、手法によってポジのサイズが違うので、どう結果を書いていくか、今検討中です。
Pipsにするか、金額か。


手法Aの方が、どういった枚数になるかは、まだ未定なんで、月末あたりまで様子を見てから決めたいです。



ユロドル

1.3518(B)
1.3498決算   -20Pips


1.3459(S)
1.3479決算   -20Pips




豪ドル/米ドル

1.0021(B)
0.9979決算   -42Pips



総合計が、ここまでマイナスになったのは初めてです。
なんせ、雲トレードが全然勝てません。


でも、こういうのが開始始めの方に出てきてくれて良かったです。
過去のチャートでは大丈夫そうに見えても、実際はショートかロングかで裁量が入ってくるので、結果なんて大きく変ります。


検証だけでは判らない部分、落とし穴に最初にはまっておかないと、イザ大枚で勝負した時に顔面蒼白ですからね。w



最近、マークダグラスの「規律とトレーダー」を買おうか迷っています。
既にこの手の本は何冊か持っているし、ルールも守れているし、別にメンタル面の本は必要では無いのですが、ちょっと読み物として。




さて、手法Aの注文を入れました。


ユロドル

1.3518(B)
1.3473(S)


どちらもリミット60、ストップ20です。
今度は、片方がヒットしたら、もう片方は取り消します。






今週合計  -182Pips
今月総合計 -351Pips

スポンサーサイト

テーマ:FX外国為替情報 - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2011/02/16(水) 09:43:42|
  2. トレード
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ちょっと前 | ホーム | 4度目>>

コメント

こんにちはyoshiさん^^
痛いミスでしたね~でも注文を取り消すのを忘れたり、前に入れた注文がそのままになっていたりってやってしまうんですよね><
そして自分も検証するのは実践じゃないとダメ派なんで気持ち分ります。w
ほんとある程度最初に落とし穴にはまってくれると逆にほっとしますね♪
枚数を増やした時に落ちたら真っ逆さまですからね><
お互い序盤で落とし穴に何回か落ちながら頑張りましょう^^
  1. 2011/02/16(水) 12:18:51 |
  2. URL |
  3. 伊達猫 #9fpR9nnU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

伊達猫さん、こんにちは。

今後、凡ミスをしないように気をつけます。w
ただ、早番勤務の時の注文とか、携帯での注文、あと計算で失敗しそうな気が・・・・・・

FXプライムはちょっと特殊なヒットの仕方をするんで、スプレッドの分を考えて注文する必要があり、そこで失敗しそうです。w


雲トレードは、いくら過去のチャートを見ていても、出す事の出来ない数字(結果)があるんで、特に実践が必要だと思っています。


波に乗るのに時間が掛かりそうですが、お互いガツンと稼げるようになっていきたいですね。
頑張りましょう。^^
  1. 2011/02/16(水) 15:54:45 |
  2. URL |
  3. yoshi #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://last100man.blog63.fc2.com/tb.php/441-4db235e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
