FXで勝ちたいなら、勉強するしかない。

勉強せずに始めたFX。結果は当然・・・・・。今更だけど、楽せず一から勉強するっきゃない。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。


今年の最初の目標は、今月勝つ事です。


色々と忙しくて、日足トレードの検証はまだ進んでいません。
というより、ここ数日間のトレードもチャートが保存してあるだけで、記入と印刷まで出来てません。


でもまあ、出来るだけ早い段階で終わらせます。



ところで、最近買った本の事で。


トレードのストレス解消法


一冊目はyuminnkoの最新のお勧め書籍です。
最初、「ゾーン」の作者マーク・ダグラスの「規律とトレーダー」を買おうと思っていました。

しかし、以前あったのに、撤去されていて無かったのでこちらにしました。
ぶっちゃけ、ユロドルの三段下げの後のロング狙いの失敗が購入の引き金になっています。


メンタル面甘いのかなぁと。



既に「ゾーン」や「トレーダーの精神分析」を持っているので、少し躊躇しましたが、勉強する気持ちが大事だと思い買いました。




逆張りトレーダー




こちらは、はやい話、面白そうだったので買いました。
買ってから、FX関連の所にあったけど、内容は株の本だと気付きました。w


でも、作者の「本にチャートは一切使用しない」って考えに共感したし、私がキャリートレードで死んだ2008年の事まで書いてある最新の本なんで、良いと思っています。


それに、発想とか活かせる部分って絶対ありますしね。

2011年1月2日初版第一刷発行って書いてあって、あれ?と思いました。w



ところで、「シュワッガーのテクニカル分析」を読み終えたわけですが、これは何度も読み直したいです。
でも、今月のトレードで活用できる訳もないです。
時間が足りないって意味です。



色々と本を読んでいく中で、閃いたトレード戦略がありました。


それは、「人に説明できるトレードしかしない」です。



なんのこっちゃと思われると思います。w


闇雲にエントリーしたりしていた感が強い11月、12月でした。
実際、11月初旬を境目に、トレードスタイルがかなり変っています。


そこで思ったのは、説得力のある理由がない状態でのエントリートレードは、値がフラつくと直ぐに怖くなり、早めの損切りをしてしまうし、例え含み益が出ていたとしても、自信の無さから保有がブレてしまうって事でした。



だからと言って、色んなトレードスタイルや、エントリーパターンがあるなかで、それが活用していける状態でもないです。


はっきりと言ったら、トレードスタイルがまだまだ出来ていないって事です。



そこが悩みで、勉強すればする程、ドンドンとチャートパターンの情報の波に溺れていってました。

そんな迷いを感じながら、去年最後のトレードを終えた時に、「あっ」と上の発想が浮びました。
「これだ!」と。w


知識は大事だけど、それが返って邪魔をするって話をyuminnkoさんのブログで読んだ事があります。
今度は無駄なものを削ぎ落としていくとも。


自分はまだ削ぎ落としていく段階ではないけど、なんか複雑にこんがらがってきた頭の中が、スッキリした感じがしました。



「そうか、シンプルに『人に説明出来るトレード』だけやっていけばいいんだ」と。

まあ、単純な発想ですけど。w


その説明出来るトレードってのが本当は難しい事でしょう。
でも、そういう発想が浮かんでから、なんか今月面白い事になるんじゃないかと、ワクワクしています。


いきなり、第一週からマイナス100PIPSとか出したら、「そんな発想だから駄目なんだ?」とか言い出しそうですが、根拠の無いやる気と、自信が湧いています。


さて、明日は早番なんで、もう寝ます。



では。











スポンサーサイト

テーマ:FX外国為替情報 - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2011/01/01(土) 23:05:15|
  2. トレード
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<通貨外交 | ホーム | 大晦日>>

コメント

kahanamokuです

yoshiさん、こんばんは。
「トレードのストレス解消法」は
興味がそそられますね。

仕事大変ですね。
頑張ってください!
  1. 2011/01/02(日) 18:01:01 |
  2. URL |
  3. kahanamoku #-
  4. [ 編集 ]

Re: kahanamokuです

kahanamokuさん、こんばんは。

一度本屋で見てください。
なかなか良いですよ。

  1. 2011/01/02(日) 21:06:09 |
  2. URL |
  3. yoshi #-
  4. [ 編集 ]

あけましておめでとうございます!

あんまりのんびりとできないようですね。ご苦労様です。

「人に説明できるトレードしかしない」ってすごくいいな~と思いました。  
yoshiさんの中でスッキリしたならいいことなんだと思います。

それでは今年もよろしくお願いします!
  1. 2011/01/03(月) 17:43:36 |
  2. URL |
  3. だいごろー@ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

だいごろーさん、あけましておめでとうございます。


新年になり、今年こそはと気合を入れています。
頑張りますね。^^
  1. 2011/01/03(月) 22:43:14 |
  2. URL |
  3. yoshi #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://last100man.blog63.fc2.com/tb.php/395-8beb5c3d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
