FXで勝ちたいなら、勉強するしかない。

勉強せずに始めたFX。結果は当然・・・・・。今更だけど、楽せず一から勉強するっきゃない。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

攻防は続く

こんばんは。
夜勤から帰ってから一睡もしてません。w

一時期眠くはなりましたが、今はもう目が冴えています。



さて、昨日は素晴らしい流れだったようですね。もう滅茶苦茶。
仕事前にユロ円がレンジだったので、ロングで入ろうか、ぎりぎりまで迷いました。


でも、リミットは何処までにするか決めかねて止めました。
やはりチャートが見れないのは致命的。
そんなトレードは行うべきではありません。入っていたら利益にはなっていたけど、欲張ったら損切りになる流れだったので、放置は怖すぎな相場でした。



で、今日ですが、午前中は全然駄目駄目な流れだったので、ビデオを見てました。

昼過ぎになり、色々なチャートを見た時に、ユロドルは下落、ポン円やユロ円は上昇かな?と思い始めました。


12月15日ポン円5分足
(ポン円)


緑丸は買いポジなので、ロウソク足と離れた位置に丸となってます(スプレッド分だけ)

このポジ、なんで入ったかと言うと時間でした。
大分時間が経っていて、131.99で二度も跳ね返されていたので、自分の中では益々ロングの流れだと確信していきました。


ユロ円は乱れていたけど、ポン円は値幅の狭いレンジでした。
だから、失敗しても損失は限定的だし、入ってみようと思いエントリー。


しかし薄っぺらい確信等、何の役にも立ちません。
一度も含み益になる事なく、もたつく流れだったので切りました。


そしてその後、ユロドルで、当初の予定通り下落狙いでショートエントリー。
ついでにポン円もレンジを突破したのでショート。


その時に、「格付け大手ムーディーズは、スペインの格付け「AA1」を、引き下げの可能性で見直しと発表」のニュースが流れました。


両方とも下落を始めました。
しかし、ポン円は動きが複雑でして、ヒゲが出てきて(矢印の部分)含み損になってきたので、切る事にしました。切るのは建値。


感覚としては損切り。前回と同じ、粘っての損失を最小限にするトレードです。
また、この時ユロドルが少し含み益を持ち始めたので、ユロドルに集中する為でもありました。


片方が複雑な動きを見せたら、落ち着いてトレード出来ません。
結果としては、大した利益にもならずに反転しています。


ポン円

132.12(B)
132.05決算  -7Pips


131.98(S)
131.98決算  ±0Pips



12月15日ユロドル5分足
(ユロドル)


なんて言うか・・・・全体の流れ的にはショートの確立が高いなって思ってました。
ポン円はハズレたけど。
(17時25分にはV字回復してます)



そして、1時間足で雲に掴まっている感じが出ていたので、雲の上限でショートエントリーしました。
少しの含み益でウロウロしていると、上のニュースにて下落が始まりました。


そして、しっかりと一山見てから決算しました。
良く頑張れたと思います。


全体のロウソク足なので緑丸と青丸が判り難いと思います。
しかし、以前は自分で大きくしたチャートのみ印刷してましたが、それだと前後の状況が判らずに、復習する点で不都合だったので、全体を大きく入れたチャートのコピーを心掛けています。

また、トレード終了後に時間を置いて、決算後、結果はどうなったかを再コピーしています。


これは負けトレードの時は辛いです。
だって、流れに乗れなかった損切りトレードなんて、腹立たしい限りではないでしょうか。w


ユロドル


1.3346(S)
1.3304決算 +42Pips




さらにその後、今度はポン円やユロ円が上昇を始めました。

ちょっとチャートの情報が足りないですが、ロウソク足の結果を見ていたらブログの更新が遅くなるので、今アップします。(後で、復習用にコピーしなおします)


12月15日ユロ円5分足
(ユロ円)



V字回復を見せたユロ円、ポン円ですが、ポン円はラインが汚くて入る気なし。
ユロ円を迷っていたら、ドンドン上昇してしまいました。


そして112円に行くか?て所で失速したので、ショートエントリー。

結局、動きがイメージと違ったので切りました。



最初にロングって思った直感が正しかったんだなぁと思いましたが、今はショートの建値まで値が戻ってきているので、よく判りません。


一つだけいえる事は、指標結果が迫っているのに入るなって事です。
ここだけは駄目ですね。


細かく言えば、エントリー位置が少し遅くなってしまっているとも言えます。



ユロ円


111.85(S)
111.92決算   -7Pips





今週合計   +30Pips

今月総合計  -32Pips





一進一退です。


どうやらユロ円は、例の残念なコピーとなりそうです。

もう少し流れが表示されてから、再コピーして勉強にあてようと思います。




なんか、なかなかプラ転に出来ないですね。

でも、一時期トータルがマイナス101Pipsだったので、正直な話、粘れるトレードが出来ていると思っています。



入れたらNY時間にエントリーしたいです。
今日は、一昨日に発生したメンタルトラブルにはなりません。


いけると思ったら、即エントリーします。


ではまた。












テーマ:FX外国為替情報 - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2010/12/15(水) 18:13:21|
  2. トレード
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<やったか・・ | ホーム | 自分の力量>>

コメント

こんばんは!

おひさしぶりです!今日は1回トレードしたんですが
オレもユロ/ドルほぼエントリーと決済同じところでした!
あまりに同じ場所だったんでビックリマンですよ(笑)
何か今日は、自分的にやりにくいです・・・このままやりにくさが続きそうだったら今年は見るだけにしようかなーとおもいます。
あとは頑張ってくださいパワー送っときます(笑)何のパワーかは分からないですが・・・w
  1. 2010/12/15(水) 19:04:15 |
  2. URL |
  3. まーかす。あだ名はFX変態エレキメン! #cCJ7lrVE
  4. [ 編集 ]

夜勤お疲れ様です^^
一睡もせずにトレードに挑むとは凄いですね。。
さらにはNY市場も^^;
そして「高勝率」の本はトレードして良い時、悪い時、資金管理の大切さなど多く書かれていて値段以上の読み応えだと思いますよ♪
  1. 2010/12/15(水) 19:25:33 |
  2. URL |
  3. 伊達猫 #9fpR9nnU
  4. [ 編集 ]

Re: こんばんは!

こんばんは、まーかすさん。

同じようなトレードとは、不思議ですね。
何かのパワー受け取りました。w


頑張ってみます。^^
  1. 2010/12/15(水) 22:41:12 |
  2. URL |
  3. yoshi #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

こんばんは、伊達猫さん。

いや~、目が充血して真っ赤です。w

「高勝率」良さそうですね。ユミンコさんのお勧め本のトレーディングエッジ入門と迷っていて、今日書店にて見てきました。2000円しか差がないので「高勝率」の方が良さそうな感じを受けました。

流石にその場で買えませんでしたが、もう少し他の本と比べてから一冊買いたいと思ってます。
  1. 2010/12/15(水) 22:43:48 |
  2. URL |
  3. yoshi #-
  4. [ 編集 ]

kahanamokuです

私も以前、「高勝率」は読みました。
特にマネーマネジメントは
今でも頭に叩き込まれています!^^
  1. 2010/12/15(水) 23:18:27 |
  2. URL |
  3. kahanamoku #-
  4. [ 編集 ]

Re: kahanamokuです

おはようございます、kahanamokuさん。


高勝率皆さん詠んでいるのですね。
益々興味が沸いてきましたよ。

次に買う本の第一候補です。
  1. 2010/12/16(木) 09:51:11 |
  2. URL |
  3. yoshi #-
  4. [ 編集 ]

難しい・・

こんばんわー
最近なんだか私もタイミングが合わず
難しいなーと感じております。。。
年末相場にきちんと取り組むのは初めてなので。

しかし、自分のルールを守ってきちんと
損切りして淡々とやれればそれに越した事は
ないですね^^

寝不足大丈夫でしょうか!?
ゆっくり休んであまりプラ転にこだわらず
頑張りましょうー
だって相場は永遠に続くわけで、チャンスも
これから沢山来るんですから。
今は餌を巻く時季、でっかい魚に育ったら
がっつり吊り上げてやりましょうよ^^!
  1. 2010/12/16(木) 17:54:45 |
  2. URL |
  3. Ryoko #-
  4. [ 編集 ]

Re: 難しい・・

こんばんは、Ryokoさん。
しっかりと寝ましたよ。
ユロドルの監視をしてましたが、我慢できなくて・・・


もう少し雲の下限でウロウロしていたらショーとでしたが、見極めれなくて見送りました。
夜中にガッツリと下げてましたね~。
本当に難しい相場ですね。
でも今は勉強期間。餌を巻くって良い表現ですね。


お互い頑張りましょう。
  1. 2010/12/16(木) 18:21:26 |
  2. URL |
  3. yoshi #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://last100man.blog63.fc2.com/tb.php/375-4df67f5c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
