fc2ブログ

FXで勝ちたいなら、勉強するしかない。

勉強せずに始めたFX。結果は当然・・・・・。今更だけど、楽せず一から勉強するっきゃない。

一進一退

こんばんは。


未だに腰が痛いです。
でも、結構良くなりました。

ただ、明日の仕事でまた痛めるかも知れません。
慎重に働きます。


今日は2トレしました。



12月6日ポン円15分足
(ポン円)



最初、窓明けスタートの戻しを狙っていました。
ところが、7時20分に起きたら、殆どの窓が埋まりつつありました。
ガッカリ。


ポン円は窓が無く、そしてレンジ幅が唯一綺麗でした。
だから、崩れた所で入りました。


じっくりと待ちましたが、思うように下がらずに決算。



次に、ユロドル



12月6日ユロ円5分足
(ユロ円5分足)

12月6日ユロドル5分足
(ユロドル5分足)


ユロ円が110円の大台に戻ってきてウロウロしてました。
ユロドルは最大で2円の下落がありました。


ユロ円の動きを見た時、ある程度の戻しになるなと思い、動きの大きなユロドルを選びました。
結果は見ての通り、入る位置が悪く、そして損切りした途端に嫌がらせのような上昇を見せました。


勿論、上昇は鈍いと思います。
この後、どれ程上がるかは判りませんが、プラ転に出来るチャンスを逃しました。



読みが外れて損失が出るだけでなく、読みがあっていても損失が出る。
FXは難しいです。



ポン円

130.31(S)
129.91決算  +40Pips



ユロドル

1.3278(B)
1.3261決算  -17Pips




これを書いている間に、ユロ円もユロドルも下落しています。
流れには基本逆らってもあまり稼げませんね。
まあ、上手くいってもずっと保有する気はありませんでしたが。



さてポン円ですが、一時期は先週の損失をカバー出来る位置まできました。
でも、保有を続けました。


理由は、12月3日の安値に対して、どうなるかが気になっていたからです。


また、決算ポイントを、金額やPIPSで考えるのは駄目だと学んだからです。
これは自分の都合でしかないのです。



マーケットの魔術師に出てくるマーク・ワインスタイン氏の失敗談があります。


彼は相当な稼ぎを続けていました。
ある時、大きな買い物をする為に、口座からお金を引き出すのではなく、その口座で一稼ぎしようと考えました。


このトレードも上手くいき、手仕舞おうと考えたものの、稼ぎたい金額から目標値を逆算するという最大の失敗を犯しました。


突然のストップ安の為に、取引する(手仕舞う)事も出来い状態で、毎日資産が失われていきました。
ストップ安は5日続き、ついには60万ドル以上の損失に。



FXだと手仕舞えないって事は無いでしょうが、これは怖い事ですね。



私もつい今日は先週のマイナス分を意識して、これで決算すればとか思いましたが、我慢して様子を見て良かったです。
利益が減ったので、本当は良くは無いのですが、利益を伸ばせなければ、結局は数ある損切りに追いつかれて飲まれるのは確実だからです。


11月は本当に悲惨でした。勝率が2割でしたから。
ホームランが打てなければ、プラ転には出来ていませんでした。




また、彼は相当良い事を言っているので、書きます。
(マーケットの魔術師、P329?330一部抜粋)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



1、いつも宿題をやること

2、傲慢にならないこと

3、おのれの限界をいうのを心得ること

4、独自性を持つこと

5、機が熟すまでトレードはしない

6、トレード戦略には市場の状況が変化した時に対応できる柔軟性が必要

7、一度儲けてもそれで満足し切ってはいけない。何よりも難しいのは儲け続けることである。





Q、最後に、トレードを始めたばかりのトレーダーに何かアドバイスはありますか?

A、どうして損してしまうのかを学ぶべきだね。それはどうしたら儲けられるかという事より重要だ。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



特に宿題という表現が頭に残りました。
それは、先に他の人の話で、努力が書かれていたからです。


極めて成功したマーティ・シュワルツ氏は10年間負け続けた後に芽が出ました。
彼は成功した後でも変らずに勤勉に働いています。


「今でも一日12時間働いている。仕事をしないと不安になって仕方がない。それであなたと話をしている今でも仕事をしているわけだ。

いろいろなレシオやオシレーターを計算させて独自のチャートを出す。競争相手に比べ、よりよく準備して戦いに臨むことを心掛けている。毎晩仕事をして備えているんだ」





私も負けていられません。
頑張ります。


今週合計  +23Pips

今月総合計 -28Pips
スポンサーサイト



テーマ:FX外国為替情報 - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2010/12/06(月) 23:30:15|
  2. トレード
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<はぁぁ、と思ったら一旦一歩下がろう | ホーム | 腰が・・・>>

コメント

こんばんは!

腰痛はきついですよね。お仕事気をつけてくださいね。

読みがあっていても損が出る。ほんとありますよねw
こればっかりはしょうがないですけど、いい気分はしないですよね。

ちょうど自分も今日から「マーケットの魔術師」読み始めたんです!有名な本ですけど読んだことなかったんですよ。なんか期待しちゃいますw

それでは、またお邪魔します!
  1. 2010/12/07(火) 03:43:54 |
  2. URL |
  3. だいごろー@ #-
  4. [ 編集 ]

kahanamokuです

勝利2割でもプラス
それって凄いと思います!
利大損小でなければ成り立たないですから!
  1. 2010/12/07(火) 06:38:39 |
  2. URL |
  3. kahanamoku #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

だいごろーさん、おはようございます。

金曜日のユロ円の見送り・・・自分もこれはロングか?って思ってました。
でも中途半端だったので入らず。


腰ですが、まだ痛いです。気をつけます。

マーケットの魔術師には先物取引のトレーダーとか出ていて、未だにプットとかオプションが良く判ってません。w

でもそこは深く考えずに、どんな風に考えていたとか、内面を中心に参考にしています。
  1. 2010/12/07(火) 09:39:14 |
  2. URL |
  3. yoshi #-
  4. [ 編集 ]

Re: kahanamokuです

kahanamokuさん、おはようございます。


なかなか思うようには勝てませんが、徐々にトレード上手になっていきます。
お互いがんばりましょう。
  1. 2010/12/07(火) 09:45:56 |
  2. URL |
  3. yoshi #-
  4. [ 編集 ]

腰は少しはよくなってきたようで^^
マーケットの魔術師やタートル流マーケットの魔術は鉄板書籍ですね♪
マーケットでのメンタルの持ち方なんかは非常に勉強になりますもんね。
また読んでみようかな^^w
  1. 2010/12/07(火) 12:35:13 |
  2. URL |
  3. 伊達猫 #9fpR9nnU
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

伊達猫さん、こんばんは。

腰結構良くなってきました。ジムは水曜日が休みなんで、間が空いてしまいますが、仕方無いと割り切って今日はお休みしました。

本は新しいの買いつつ、また読み直していこうかなと思っていますよ。
  1. 2010/12/07(火) 20:29:58 |
  2. URL |
  3. yoshi #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://last100man.blog63.fc2.com/tb.php/364-627c7d00
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)