FXで勝ちたいなら、勉強するしかない。

勉強せずに始めたFX。結果は当然・・・・・。今更だけど、楽せず一から勉強するっきゃない。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

連敗と思う事

こんばんは。


いや?、タイトルのとおり連敗中です。困った。



10月27日ポン円1時間足
(1時間足)


最初に、チャネルから飛び出したので、ややフライング気味とは思いつつも、ある程度の戻りを待ってからエントリーしました。

ところが思いっきり戻ってしまい、どうしようもなかったので、損切りしました。


で、夕食を食べてから戻ってくると、次のロウソク足も飛び出してました。(上の画像では出てません)
やっぱり下落かよ。と思い、サポートライン付近で再びショートエントリー。

そしたら、入った直後に再び急上昇。おいっ!


でも、前回のよりも上がる訳が無いと思ったのと、あと今度は我慢してやると思って保有。
内心こういうので大負けするんだよなぁと思っていました。


そう思っている内は冷静なもんでして、流石に30Pips以上の損失は避けようと思いました。
もし、我慢負けして決算した後、急下落なんて事になっても、これは仕方無いと。


そうこうしている内に、また下落したので勿論保有し続けました。
±0になったから決算ってのは、まずいトレードだと「ゾーン」でも書いてあります。



戻ってきたのも僅かな出来事。多少の含み損で止まりました。
だから、ストップを入れて風呂に行きました。


風呂に入りながら、何が悪かったんだろうと、ずっと考えていました。
そして冷静に過去の出来事を思い出してみると、ある事に気付きました。


また、その間に携帯からメールが届いた音が聞こえました。



ある事って言うのは、まあくだらない事なんですが、このトレンドブレイクって自分で勝手に名づけている手法(本ではチャネルブレイクと書いてある)、成功した事が一回しか無いなと。www


後は、我慢して待ちすぎて、結局エントリーポイントまで戻って来なくて入れなかったり、過去の検証でしかなかったり。

確かに、当たればでかい。
なんせ、トレンドが逆転した時に入りますから。
でも、今月も結局は待っていて入れなかったし。


これ程あからさまに上下してストップってパターンは、今までで無かったので、今回が特別だと見る見方も出来なくはないですが、やはりここは一番自信があってデータも多い、雲を絡めたトレードだけに絞ろうかなと、湯船の中で思いました。利益、損失とも結構経験してますからね。


一つの簡単な手法だけだと難しいと感じて、色々と考えていましたが、もう一度シンプルなスタイルに戻ります。



まだ幾つか手法は考えてあります。トレンドブレイクも完全に止めたわけではないです。
ですが、これらはエントリーをせず、暫くはデータを取っていきます。

ちょっとトレードするには早いなと感じました。



前回のブログでも書いたように、雲だけだとトレードのオンオフが更にし易く、空いた時間を別の事に使いやすくなるのもメリットかなと考えています。
実は、こっちの方が理由としては大きかったりして。ww


実際の所、雲だけでどれ程結果が出るかは判りません。
でも、トレード回数は減るので、資金が無くなる可能性も少ないでしょう。




129.29(S)
129.48決算  -19Pips


129.15(S)
129.33決算  -18Pips



今週合計   -51Pips
今月総合計  -19Pips



アグレッシブにトレードして、逆に損失が広大しています。
仕方無いです。

マズイなと思ったら、軌道修正するだけですから。
そして既に修正(トレードを雲だけに)済みです。



話は変ります。


実は、ジムでちょっと水泳競技に誘われてまして、水泳をしようかなと思っています。
競技と言っても、全国大会とかではなく県での大会です。

よく分かってないので、それが日にち違いで全国でも行われているって事くらいしか知りません。
まさか、各県のトップが集まっての全国大会があるのだろうか・・・?


ま、シロートの自分には全く関係の無い話ですが。ww
とりあえず、三日坊主になるかは自分でも分からない状態だけど、やってみようと思います。


その事についてもブログで書いていこうかと思います。
「もう行ってません」とか「こんな競技用の水着買っちゃいました」とか。


スパッツタイプやブリーフタイプがあって、一度ブリーフタイプを借りて泳ぎました。
あの半ケツスタイル、ちょっとヤバイです。www


買うならスパッツにしておきます。



それと、クレジットで本を買いました。
これも給料日前のフライング気味(笑)ですけど、どうしても欲しかったので。


マーケットの魔術師


「トレーダーの精神分析」は詠み終わりました。また時間を空けてから読み直したいです。
「マーケットの魔術師」を読んだ後は、「FXの小鬼達」か「規律とトレーダー」を詠んでみたいです。


本来なら、テクニカル関連である「フルタイムトレーダー」「シュワガーのテクニカル分析」「一目均衡表の研究」などを読むのが先なんでしょうけど・・・・・・・・


手法、リアルトレードに対してのメンタルがしっかりと出来てないのに、色んな知識を入れるとブレて台無しになるような気がしてしまいます。


事実、「トレーダーの精神分析」で経験値の話が出た時、「短期で経験値を積み上げる為にはスキャルか!」とスキャルがしやすそうなFX会社を物色してましたから。www



ちょっと話が長くなったきましたね。

・・・・・・22時現在では、やっぱり下落傾向なんだよなぁ。ムカつく。




でもまあ、決めた事は守ります。
なので、この後は雲に全然近くないので、ノートレです。


明日は午後からの遅番ですので、午前中はチャートが見れます。
多分、下落が続けば雲との接触もあるでしょう。けれど、東京時間だし・・・・どうしようか。
下手に入ってOCCを使うと、流れが見れないので損失が広大する可能性大ですからね。


って、どうなるかも分からん事で妄想しても仕方無いです。
そろそろ、新しく買った本でも読んでいます。



ではでは。
スポンサーサイト

テーマ:FX外国為替情報 - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2010/10/27(水) 22:11:25|
  2. トレード
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<トータルマイナス | ホーム | 逆張り>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://last100man.blog63.fc2.com/tb.php/331-8e6e0e9e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
