FXで勝ちたいなら、勉強するしかない。

勉強せずに始めたFX。結果は当然・・・・・。今更だけど、楽せず一から勉強するっきゃない。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ブログとトレードの関係

おはようございます。


土曜の朝にチャートを見てみると、ポン円は130円近くで、しかも雲の下限(1時間足)に到達していました。


結構難しい状態です。


多分、この流れだと値が飛ぶなんて事はないでしょうけど、どちらに行くか予想がつきません。
雲に跳ね返されて上昇するのか、沈んでいくのか。


明日は休みです。夕方前の大事な時間に職場に行かなければならず、凄く悶々とした休みとなりそうです。


もし、東京時間でいきなり急上昇を始めたら、何も出来ずにノートレとなります。

もし、雲に沈んでいったらショート狙いとなります。
もし、雲に沿うようにゆるやかに上昇していったら・・・・・・ロング?



どちらもあまり長くは保有できないと考えています。
だから、30Pips?40Pips位でサッサと逃げたいですね。




では。




と、忘れていました。ww
既にタイトルの事が消えていましたよ。


ええと、ブログのメリットの話です。


ブログでトレードの記録を書く事の利点は沢山あります。


○トレード内容が記録として残る。


これは大事ですね。過去と照らし合わせて、今は昔と、どうトレードスタイルが変ったかとか振り返るのに役に立ちます。



○書いている間に冷静になる。


勝っている時って直ぐにブログにアップ出来ますが、負けトレードの時なんて、アップするのを、忙しいからとか、気が乗らないからとか、色々な理由付けして遅くなりませんか?

深夜までトレードが及んだとしたら、直ぐには書けないでしょうが、それ以外だったら結構早く書けるはずです。
チャートを見続けている間でも、チラチラと値を見ながら。

自分だけかもしれませんが、負けた時、出来るだけ早くブログにその事を書いていると、凄く冷静になってきます。そして、こういう時にトレードの改良点が見つかったりします。

多少愚痴っても良いから、早めに書くのが良いかと。



○同じ仲間と繋がりが持てる。


訪問するのに時間が取られてしまうので、あまりリンク先は増やしてませんが、他の人の結果って気になります。
励みになったり、焦りになったり。

自分が負けている時に皆勝っていたら、少し焦りますが。www

コメントを書いたり、書いてもらったり。
交流があると、情報交換も出来るし、ブログの継続に繋がるし、第一失敗トレードを書くのが恥ずかしいので、下手なトレードが自然と少なくなってきます。




で、ブログを書くにあたってですが、顔が見えるようにってのが大事だと思っています。
別に写真をアップしろって意味ではないです。ww


ただ単に、トレードの結果だけ(数字だけ)をアップしているブログは、見ていても面白みがないです。
その人が、どんな人なのか全然判りません。

完璧に記録重視だけでの場合は、数字だけでも良いかも知れません。
個人的には、ノートに書いたほうが良いとは思います。
理由は、ブログよりも簡単に目を通せて、記録を遡れるからです。



簡単に、「今日はこんなニュースがありましたね。」とかそんな感じでも良いです。
この人は、こういう考えなんだとか、こういった事に興味があるんだとか、何かしら感じる部分があると、面白いですよね。

勿論、それを書けばトレードが良くなる訳でもないですが。ww



それでも、ブログをアップしながらトレードを重ねてきて、間違いなくブログを書く事が、自分のトレードの向上に役立っていたと実感しています。



では、そろそろ仕事へ。





テーマ:FXデイトレード日記 - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2010/10/17(日) 09:49:00|
  2. トレード
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ポジション | ホーム | 待ちのトレード>>

コメント

kahanamokuです

確かに、ブログのメリットありますよね!
私がブログを書くことで最も強く感じるメリットは
ルールを守るようになった事です。
事前にたくらみを載せているので
リミットやストップを変えるわけにはいきません。
  1. 2010/10/18(月) 07:22:20 |
  2. URL |
  3. kahanamoku #-
  4. [ 編集 ]

Re: kahanamokuです

おはようございます。

kahanamokuさんの事前に決めたルールは凄いなと思います。
だって、なんかあったら変更したくなりますから。

厳守する事で安定感が生まれる。そして、継続的に利益が出るようになれば最高ですね。
  1. 2010/10/18(月) 07:53:19 |
  2. URL |
  3. yoshi #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://last100man.blog63.fc2.com/tb.php/321-b665f498
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
