FXで勝ちたいなら、勉強するしかない。

勉強せずに始めたFX。結果は当然・・・・・。今更だけど、楽せず一から勉強するっきゃない。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ユロ円スタート

おはようございます。


昨日は今週初のトレードでした。
で、負けました。www


8月26日ユロ円1時間足
(ユロ円1時間足)


ユロ円は来月からと言っていましたが、狙ってはいるのでチャンスがあれば入ります。
で、サポートラインを割ったのでショートで入りました。

少し気になったのは指標発表前でしたが、発表前に先に動く事はよくある事だし、駄目だったら切れば良いだけだと思いました。

少し下がった後、指標発表直前には建値に値が上昇してきたので、ヤバイかもと思いました。
結果の動きでブレてストップに掛かる可能性が高かったからです。


そして発表後に一瞬でストップでした。


ユロ円   107.22(S)
107.45決算   ?23Pips


今月総合計    ?175Pips




今日は遅番勤務で、帰ってからはジムへ行きます。
多分帰宅は23時頃でしょうか。

本当はチャートにかぶり付きたいですが、そうも言ってられません。
まあ、負け越しでも構いません。

マイペース、マイペースでやっていきます。



ところで、今月は好調です。




いや、気が狂ったわけではないですけど。www
勿論、結果は悪いです。


何を基準にするかで、悪くも良くもなるのは面白いと思いませんか?
所詮、本人の気持ち次第って所ですよね。


ゾーン


少しは「ゾーン」の意識レベルに近づいたと思っています。


文章丸写しにするのが面倒なので
噛み砕いた解釈で、この本の一部を紹介しますが、この本の「殆どの人はリスクを取っていない」の部分で自分は成長しているなと思いました。

「そういわれると、皆驚きます。自分はポジションを立ててるから、リスクを取っていると」


で、ここなんですが、「リスクを取る」の勘違い。
本当はリスクなんて取ってないのです。

ポジを取った時、誰もが自分の狙った方向に値が進むのを信じています。
一応損切りとして逆指値を入れたりしますが、値が思うように動くと信じているのです。

つまり、形ではリスクを取っていると言っていますが、本当はリスクを許容してないのです。
その証拠に、損切り確定となった時点で、「くそ?」とか「何であの場面でエントリーしたんだ」とか後悔します。また「たまたま切れただけだ」と言って、全然エントリーポイントとは違う場所で、再び同じ方向へポジションを立ててみたり。


機械じゃないから、感情なんてゼロに出来ないでしょうが、精神面のブレは、鍛錬で限りなく少なく出来ると思います。リスクを認めているなら、後悔したり熱くなったりしないものです。今回は駄目だったなと淡々と思い、何か改善すべき点があるのかと検証したり。


損失が大きくなっていく上で、トレードに対して、「また負けるのでは」と思う躊躇した気持ち、「また負けた」と怒る気持ち。そんなのが無く、淡々とトレード出来ている部分が、上記の「今月は好調です」に繋がっています。


負けまくりは、チャンスでもあります。
心理面を知れるし、鍛えれるし。




勿論、自分はまだまだなんで、朝に目が覚めた後に、「あ?あ、全然稼げないし、どうしよう」とか思ってしまいます。

しかし、これは自分の年齢での収入(やっすいんですわ?)や貯蓄、周りの人が重い腰を上げて結婚し始めている事で生まれる焦りでしかないです。


もし、自分にある程度の貯蓄があったら、何も思わない。
もし、自分がもう少し若かったら、何も思わない。

その程度のレベルです。


トレードから離れれば、どんなに希望を持っても、不安感を持っても全然OKです。
しかし、トレードの最中は無心。これを心掛けていきたいですね。



相当長くなりましたが、そろそろこの辺で。
後3日残っていますが、8月は実りが十二分にあった月だと満足しています。
スポンサーサイト

テーマ:FXデイトレード日記 - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2010/08/27(金) 08:21:08|
  2. トレード
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<見守り | ホーム | ノートレ>>

コメント

50%の確立で負けたわけですから許容は大事ですよね・・・
確かにおっしゃるとおりだと思います。

あたしは許容できないからやっぱり探しちゃいますね・・・リスクのないとこでって・・・
だからちきんはーとが治らない^^;
  1. 2010/08/27(金) 10:49:08 |
  2. URL |
  3. 株で大損こいたママ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

こんばんは、株ママさん。

ちきんな部分も必要ですよ。全てはバランスですよね。
そして、自分の癖や性格にあったトレードスタイルを確立する事。
なかなか難しい事ではありますが。

八月最後の2日間も出来るだけチャートを見守りたいと思います。
  1. 2010/08/27(金) 23:07:46 |
  2. URL |
  3. yoshi #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://last100man.blog63.fc2.com/tb.php/274-59e7a38a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
