FXで勝ちたいなら、勉強するしかない。

勉強せずに始めたFX。結果は当然・・・・・。今更だけど、楽せず一から勉強するっきゃない。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ノートレ

こんばんは。


今日は予定通りジムへ行ってきました。勤務中に少し行きたくない病が発生しました。
やはり、疲れている時は、そのまま家に帰りたいですからね。

でも、翌日にまわせないので、今日やるしかない。
だから行ってきました。


と言っても、嫌々行ってませんが。


ジムでは当然体を鍛えています。
これは、健康でありたいという思いよりも、かっこよくありたいと思う気持ちの方が比重が大きいですね。

自分の周りは腹が出っ張り始めている人が多いです。
ちょっと早すぎないっ!と思ってしまいますが・・・・・・


あと、継続するというメンタル面の強化にも繋がっていると思います。
だって、誰でもちょっとズル休みしたら、どんどんと行かなくなるもんでしょう。
気持ち良いなら兎も角、疲れるんだから。


自分も過去に4回退会しています。www
今は相当続いてますよ。以前は半年しか持たなかったのが、何年も。


ところで、今日の相場はずっと雲の上を並んで上昇する動きでした。
だから、ノートレでした。残念。


でも焦りはありません。

今、この前買った「ゾーン」を読んでます。
これが一番早く読み終わると思います。

兎に角、役に立ちます。
「書いてある事を、知った気になっているだけ状態」に陥らないように気を付けながら、実践で身に付けていきたいと思います。

とてもありがたい事に、今自分のトレードスタイルで問題になっていた点が幾つか解決しました。


この本は精神論ばかりなんで、手法を探している人には全く役に立ちません。
役に立たないと言うのは、その人が活用出来ないって言う意味です。

書いてある事は最高に良いです。


でも、自分がもし「最初に読んでおけば」って思うかと言えば、そう思いません。
何故なら、手法を探している人と同様、この本に書いてある意味が理解出来ず、活用出来なかったからです。


間違いなく、”知ったつもり状態で”終わりだと思います。
人は、未経験の物は見えないんです。目の前にあっても、気付かずに通り過ぎるだけ。


雑な切り取り方ですが、「無心でトレードを行え。リスクを認めろ」と書いてあります。
(本当はもっと深い内容です。表現が難しいので、例えで)

これ、文字で書いてあるから読めます。見えます。
でも、それだけなんです。


天才でもない限り、普通の人は未経験状態だと理解出来ません。
自分はたまたま、今のスタイルに悩んでいる部分があって、失敗したり少しだけ成功したりと、経験があるので、スッと入りました。ボヤけていた部分がクリアになったと言うか。

しかし、筆者の言っている部分と、自分が問題にしている部分がピッタリと合ったから理解出来ただけで、普通に損切りしたりしている人には、「そんなの当たり前だよ」で終わると思います。


この微妙な感覚・・・・ちょっと難しいですね。
自分でも、まだどうなのか判らないので、兎に角鍛えてみたいです。
判ったから、それでレベルアップって話ではないので。実行できるか出来ないかは、不器用な自分には不安感があります。


ところで、この本に書かれている最高峰のトレーダーの事は、ユミンコさんのブログに出てくる”まいど先輩”が当てはまると思いました。手法ではなく、トレード中の心理面でです。


読み終えたら、もう一回最初から読みます。
勿論、ほったらかしにしたら可愛そうなんで、他の本も少しずつ読みます。読みまわすと言うか・・・・w

兎に角、大事な部分を沢山見つけたので、この本を中心にとなるのは間違いないです。



今日もノ?トレ


今週合計   ±0Pips

今月総合計  +6Pips
スポンサーサイト

テーマ:FXデイトレード日記 - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2010/07/27(火) 23:07:24|
  2. トレード
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<トレードOFF | ホーム | 今月はこれで終わりかもしれない>>

コメント

心に響く言葉

ジムに通ってること自体がカッコいいです^^
がんばってください。

「いきたくない病」は、私も様々なシーンで
戦っていますe-282

本も人も出会うタイミングが大切ですね。
私は同じ本を何回も読むのが好きです。
  1. 2010/07/28(水) 02:04:21 |
  2. URL |
  3. あこ #2j50GQ9.
  4. [ 編集 ]

Re: 心に響く言葉

おはようございます、あこさん。

良い本に出合えたと思います。このタイミングは偶然ではないと思っています。
今日からはトレードが出来ませんが、来月から本格的に実践してみようと思います。
  1. 2010/07/28(水) 05:47:02 |
  2. URL |
  3. yoshi #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://last100man.blog63.fc2.com/tb.php/252-64a2942b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
