FXで勝ちたいなら、勉強するしかない。

勉強せずに始めたFX。結果は当然・・・・・。今更だけど、楽せず一から勉強するっきゃない。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

深夜トレード

昨日、4pipsの薄利で終わったトレードの後、ジムで運動をしてきました。
そこそこの時間には帰宅する予定が、館内に2時間以上滞在してしまい、帰宅したら22時を超えていました。


翌日が休みだったので、早く寝る必要がなく、なんとなくチャートを見ていました。
(最近は早番が多くて大変です)


そしたら、20時にポン円でロングのチャンスがあった事を知りました。
その後は動きが良く判らず、ユロ円も雲の中だったので、もう止めようかなと思い歯磨きに。


部屋に戻ってきたら、ついPCを再び立ち上げてしまいました。(病気ですね)
そして、ポン円が夕方の時と同様に雲から出ているのを見つけました。


7月13日ポン円1時間足
(ポン円1時間足)


雲の下限に戻った瞬間にショートで参戦しました。

そして、5分足をチェックしました。(おいっ!)


7月13日ポン円5分足
(ポン円5分足)


この自分突っ込みは、デイトレの基本である短い時間足を見てなかった事に対してです。
チャートを見た瞬間、青ざめました。

赤のラインが1時間足の雲の下限位置で、ショートで入った位置でもあります。
隣の、陰線の長さを見てギョッとしたのです。


逃げれるラインを考えた時、下落の半分位を戻した辺りでショートを持ちたい所です。
でも、このチャートを見ると判りますが、明らかに早すぎのショートポジです。


この時はエントリーに失敗したのも含め、まだ動いている1時間足のヒゲが、雲を突っ切っただけなのに入った
との理由から、ストップ幅は狭くしました。


いつものエントリーなら、次のロウソク足が出て、それが雲から飛び出てしまい、そして雲の下限に戻った時が、ショートエントリーのポイントとなります。


つまり、両方でフライングだった。


だから、あまり良くないトレードだと思い、損失を下げる為に30Pipsでのストップは置けませんでした。
それでも、20Pips+4Pipsの計24Pipsのストップではありましたが。

何故+4かと言うと、スプレッドの差です。

FXプライムは、スプレッドの分も逆指値に到達しないと決算されないからです。
つまり、133円ジャストにショートポジのストップを置いたなら、売りで133円に到達しないと決算されない仕組みなんです。ポン円は4Pipsのスプレッド幅があるので、この場合は133.04で決算されます。


なんでも、突発的なストップに掛からない仕組みとか書いてありますが、その程度の差は簡単に突破されるんで、あまり有効的な仕組みとは思えません。

むしろ、ストップの数字を計算するのに邪魔だったり。自分の場合、基本30pipsをストップにしたいので、通常のFX会社での注文だと、ポジション値から30足すだけなんですが・・・



話が逸れましたが、ショートポジションの取る位置が早かったので、ストップに掛かりかけました。
少し戻った後、値がウロウロしていたので、早めに損切り決算するか悩みました。

でも、覚悟を決めて持っていると、ちょっとずつ値が下がっていきました。


そこで、注文を取り消し、OCCで注文を入れなおそうと思いました。

そうこうしている内に、一気に下落したので、慌てて成り行き決算を行いました。
逆指値を解除していた時だったので、素早く対応出来てラッキーでした。

まあ、OCCを先に入れていたら、同じようにリミットに到達していたのですけど。



結果


ポン円   133.15(S)
132.86決算  +29Pips


今週合計   +33Pips

今月総合計  +30Pips



ちょっとミスをしたトレードだったので、利益が出た時点で即切りました。
結果的に、後20Pips下がった後は戻ってしまいました。


しかも、その20Pips下がる前に、133.00近くまで上昇したので、きっと「さっさと決算すれば良かった」と悶々とした気持ちでいたと思います。


最初は±0でも御の字と思っているのに、もしかして大きく儲けれる?と欲が湧き上がり、そして後悔。


このようなトレードが一番感情ブレまくりの駄目トレードなんで、そうならなくて良かったです。
こうなると、ストップもリミットも曖昧になります。自分のイメージが崩れた時点で、ポジの保有は止めないと、火傷の原因となります。


スポンサーサイト

テーマ:FXデイトレード日記 - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2010/07/13(火) 08:55:15|
  2. トレード
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<負け負け | ホーム | 出だしはイマイチととるか・・・>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://last100man.blog63.fc2.com/tb.php/237-a35f0c78
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
