FXで勝ちたいなら、勉強するしかない。

勉強せずに始めたFX。結果は当然・・・・・。今更だけど、楽せず一から勉強するっきゃない。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

試練

こんばんは。

いや?、気合を入れてトレードしましたが、負けました。

試練の時です。


6月28日ユロ円1時間足
(ユロ円1時間足)


6月28日ユロ円5分足
(ユロ円5分足)


一時間足で雲の上限まで来たので、跳ね返りを狙うか、突っ切るのを狙うか考えましたが、雲にヒゲが入ったので、ショートにしました。

そして、雲の上限に達した時にショートエントリー。
ところが、上昇が思ったよりもきつく、動きもおかしかったのでストップ幅を狭くしました。

そして案の定ストップ。

もしストップを狭くしてなければ、ピンポイントでストップでした。
しかし、逆に言えば、もう1Pips広ければ、今頃は結構な利益になってました。

またまた、一時的な上昇でやられました。5分足では上下の動きが激しくて危ないかなとも思っていたのですが。



そしてその後はポン円。


6月28日ポン円1時間足


面白い形だったので、ショートに入りました。

しかし、ストップ。


この時はかなり良い感じを持ってましたが、冷静に考えてみると自分がエントリーするスタイルではないなと思いました。つい、面白そうだから入りましたが、負け越しているのにリアルで入るとは、甘いトレードだったと言わざるを得ません。

もし狙うなら、青のラインと雲を意識しないと駄目ですね。


時間が経つにつれて、ポン円のトレードが馬鹿げていた事に後悔を感じました。
何度も雲とトレンドラインを意識すると言っていたのに。

一応は意識した感じもありますが、あの形でショートと決めて入るには、理由が不足してるなと思ってしまいます。


さて、負けた後ですが、ジムにて汗を流してきました。
そして、思った事が二つ。


一つ目は、自分は雲を意識したトレードでやっていくべきって事です。一番回数をこなしている為か、意外に動きが読みやすいです。

二つ目は、戻り(ノイズ)を意識すべきって事です。今回のユロ円はしっかりと雲の上限でショートエントリーしましたが、ストップはピッタリとハマッていました。


この対策としては、ストップ幅を広げる。もしくは戻りを5?10Pips上げて狙うの2種類があります。

でも、ストップ幅を広げるのは損失の広大に繋がりかねないので、チャンスロス覚悟でもう少し上の戻りを狙います。特にポン円はダマシが多いみたいなので。


勿論、何処まで戻るかなんて判らないし、流れが完全に逆流してしまう可能性もあります。
それでも、狙うしかない。その為のストップですから。



今日のユロ円もまた、流れを読めても結果が出せない終わり方でした。
でも、ちょっとずつ修正をかければ利益になるわけです。


自分のトレードは裁量で、検証も難しければ、ルール作りも難しかったですが、今月になり、ようやく見えてきました。自分は雲トレーダーでいきます(笑)


マイナスは3月ぶりに大台になってしまいましたが、まあこんなモンでしょう。


大事なのは、来月に、自分が見えたって思っているトレードが通用するかです。
もし全然駄目だったらマズイですね。
逆に、上手くいくようなら、今月のマイナスなんて有り難い勉強代でしかありません。


とりあえず、ブログを書いている間に(とっくに)印刷が終了したので、またチャートに書き込みます。
凄く面倒で、負けてれば負けてる分だけ印刷が億劫ではありますが、大切な宝物です。

個人的には、数か月分貯まらないと結果として表れないのではないかとも思っています。
だから、来月から上手くいってくれ、頼むって祈ります(笑)


明日は午前中だけチャートを見ます。夜はトレード出来ません。帰宅後はサッカーの応援にまわります。
では。



結果


ユロ円  110.43(S)
110.57決算   ?14Pips


ポン円  134.49(S)
134.71決算   ?22Pips


今週合計   ?53Pips
今月総合計  ?102Pips
スポンサーサイト

テーマ:FXデイトレード日記 - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2010/06/28(月) 23:07:22|
  2. トレード
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<いきなりノートレ | ホーム | おはようございます。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://last100man.blog63.fc2.com/tb.php/225-ada68de6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
