FXで勝ちたいなら、勉強するしかない。

勉強せずに始めたFX。結果は当然・・・・・。今更だけど、楽せず一から勉強するっきゃない。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

第二の負け量

雇用統計でのトレード。

本来なら入らないのですが、ちょっとやってみたくてエントリーしました。

いや?、負けました。


最初に入ったとき、入るポイントがずれていて、負け


ポン円 133.86(S)
133.99決算 ?13Pips



でも、その上げが一時的だと思い、上昇した所を再度エントリー


ポン円 134.43(S)
134.42決算 +1Pips



この時は40Pips近くの含み益がありましたが、狙っていた位置に届かずに上昇。

そして、見事にピンポイントでヒットしてしまいました。



最後は、お決まりの負けるパターンでした。


総額でマイナスを叩き出している状況で、折角のチャンスを潰してしまった。
これには頭に血が上ってしまいました。


だから、ある程度の様子を見たあとユロ円でショートエントリー。


ユロ円 110.90(S)
111.13決算 ?23Pips


ここでの一番駄目だった点は、損切りが怖くて出来なかった事です。
危うく、ずっと保有してしまう所でした。


もちろん、保有したら凄いプラ転なんて結果があったかも知れません。

しかし、冷静さを保てなかったメンタル面、決めた額で損切り出来ない決断の遅さは、最後には破産を招くでしょう。

そういった意味では、最後の最後だけ、マイナス30PIPSを超える前に切れたのは良かったです。



今週合計  ?90Pips

今月総合計 ?90Pips



これだけ負けたのは、3月以来です。


3月は裁量トレードのデビュー月で、最初にホームランを出した為に、後のトレードが疎かになってしまっていました。

で、上手くいかずにどんどん下手なトレードをするようになった。


翌週は、その損を取り戻したくて更にドつぼにハマリました。



思うに、今週のトレードはトレードスタイルがずれていました。
流石に来週は焦りのトレードはしません。同じ事は繰り返しません。


もし、ストップに掛かる結果になっても、それは自分がイメージしたトレードで出来たからOKと思える内容にします。

とりあえず、一番得意とした、トレンドラインと一目均衡表の雲を組み合わせます。
過去のブログも読み返してみます。


雇用統計でのエントリーの仕方は、今回のでしっかりと勉強しました。
自分のスタイルでは勝てないなと思いました。


ニュースで指標の結果が発表される時には、すでに相場が動いていて、手遅れになるからです。

勢いが薄れた所でのエントリーとならざるを得ないのは、今日の2回目のエントリーで思いました。


欲をかかなければ少しは利益になっていましたが、動きの早い相場での小利益は、ハイリスクローリターンです。



だから、重要指標の単独k狙いは今回で止めます。


チャートをコピーする暇も、価値もなかったので、今回はチャートはなしです。

印刷もしません。



負けたのはマジでムカつきましたが、この後は淡々とトレード出来ます。
一番怖いのは、段々とトレードや利益が悪くなっていく事です。
少しずつだと、手遅れに気づくのが遅くなります。


その点では、今週大負けしたのが良かったです。


これで、自分はもう大丈夫です。
では、また来週。





スポンサーサイト

テーマ:FXデイトレード日記 - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2010/06/04(金) 23:26:57|
  2. トレード
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ノートレ | ホーム | 反省>>

コメント

yoshiさん、こんばんは☆
しばらく冷静にトレードできていても、
たった一度のあやまち(頭に血が上る)が
すべてを失ってしまうんですよね~(涙)

そのたった一度をやらないようにするのって
かっこたるルールに対する自信が必要だって最近
気づきました。

でもそれに気づくのってやっぱりドッカーンを何回か
やらないとわからないんですよね~
良い経験をしたと思ってがんばってください!!!
  1. 2010/06/06(日) 20:45:47 |
  2. URL |
  3. レナ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

レナさん、ありがとうございます。

やっぱり先のマイナスと、目の前の利確失敗の相乗効果ってキツイですよね。
流石に冷静で居られなくなりました。


でも、大事な事に気付いたんで良かったです。もし中途半端にマイナス脱出となっていたら、気付かずに調子に乗っていたかもしれません。その大事な事とは、これから結果を出していけたら記事で書きたいと思います。
  1. 2010/06/06(日) 21:28:00 |
  2. URL |
  3. yoshi #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://last100man.blog63.fc2.com/tb.php/205-af2f5fed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
