FXで勝ちたいなら、勉強するしかない。

勉強せずに始めたFX。結果は当然・・・・・。今更だけど、楽せず一から勉強するっきゃない。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大敗

おはようございます。今日は夜勤です。

昨日は大敗トレードでした。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

「数量を増やして早く沢山稼ぎたい!」というのは誰もがもつ意識ですが、この意識が強ければ強いほど結果は逆に動くものですし、焦りながらも絶対に客観的な視点を失わない事、これだけは心に留めておいて頂ければ幸いです。


他人が嫌いな完全マイナス思考女のFX日記」より抜粋


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


一瞬すごく調子が上がる
↓↓↓
調子に乗ってどんどん突っ込む
↓↓↓
ちょっと歯車が狂う
↓↓↓
いやいや、今度こそいけるさ!
↓↓↓
ちょっと取り戻した。
↓↓↓
よし!損を取り戻すまでがんばるぞ!
↓↓↓
でもやっぱり負ける
↓↓↓
そしてどんどん負ける
↓↓↓
フタを空けたら大損

これが典型的な負のスパイラルです。


新脱サラ女sarahのFX日記」より抜粋

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



枚数自体は増やしてないですが、枚数増やした時点で大負けなんて事ないよな?とか思っていて、つい上記の記事を読んだ時に嫌な予感がしました。

負けた後、sarahさんの記事を読んで、少し思い当たる点があるなと思いました。
少しの理由は、トレード自体は冷静に出来ていたからです。


とりあえず、反省から。


5月24日ユロ円1時間足
(ユロ円1時間足)


5月24日ユロ円5分足
(ユロ円5分足)

最初、ロングで狙っていました。でもサポートラインを突破しそうな感じがしたので入れませんでした。
サポートラインを割った時、ショートが頭を過ぎりました。でも一時間足の雲が気になって、これも入れませんでした。ここでの反省点は、雲に入った瞬間に、サポートラインを損切りラインとして、逃げれる範囲でショートすべき点でした。


もしくは、5分足でのサポートライン割れ付近(赤丸)で狙うか。
もっとも、これは一時間足での雲が丁度触れるか触れないかのギリギリだったので、難しいかったけど。



結局は、みるみる内に下落していき雲を突き抜けたので、戻りを待って雲の下限でショート。
しかし戻りが激しく、損切りでした。

ユロ円 111.95(S)
112.15決算 ?20Pips


その後、再び下落したり上昇したりを繰り返したので、もう一度エントリーしました。
これも戻りが激しく、ストップ。
でも、最初の損失が無ければ、もう少しストップ幅を広げれていたので、それだったら利益になっていました。
結局は、最初に余裕があるかどうかが鍵ですね。


ユロ円 112.06(S)
112.17決算 ?11Pips


5月24日ユロ円5分足
(ユロ円5分足)


サポートライン割れを起こしたので、戻りを待ってショートエントリーしました。
ところが、値動きが激しく滅茶苦茶な動きでした。

調べて見ると、23時に米4月中古住宅発売件数の発表が控えていて(忘れていた)、その為だと知ったので、即決算。


ユロ円 111.67(S)
111.62決算 +5Pips


指標は良い結果でしたが、反応は限定的で下落を始めました。


だから、その後サポートラインを目安に戻りでショートエントリー。


ユロ円 111.74(S)
111.92決算 ?18Pips


結局、上昇の流れに切り替わったので、ドテンエントリー


ユロ円 111.98(B)
111.83決算 ?15Pips



5月初旬の時にマイナスを出したとき、背中に嫌な汗をかきました。
でも、昨日は手足に汗をかく事もなく、「ちくしょー」とは言ったものの、かなり冷静にトレード出来ていました。


問題ないと思ってはみたものの、冷静に考えてみると、最後の二つは駄目トレードだったなと思いました。

理由は、ライン越えは最初の一回が勝負。特に時間足が短い場合は。


今回は、そのラインが有効である可能性が低いにも関わらず、再びショートエントリーしてしまいました。


そして、ドテン。

これは、流れが変わったと思った時点で入ったのは良いけど、ちょっと考えが浅かったかな。


一時間足では雲の下限に一部突入しました。
それを見てエントリーした訳ですが、もっとしっかりと分析して入るタイミングをみないと、戻りもあるわけだし、ストップにかかりやすいです。


負けた後、雲の下限のラインで値がウロウロしていて、もう入れないと思い止めました。



今日チャートを見て見ると、上昇をして雲の上限まで行った後、力尽きて下落してしまっていました。
つまり、上昇の流れはあっていた訳です。


下落の流れ、上昇の流れ。


今回は全て噛み合いませんでした。



最後の2トレードだけは、ちょっと無理があったような気がします。
でも、これで勉強になりました。

次回は大丈夫です。



それにしても・・・・・・・・・

意外と負けで熱くならなかった。
これが毎回なら、本物なんですけども。そちらの方が重要です。



今週合計  ?59Pips


今月総合計 +27Pips



本日から、FXプライムの「Prime Navigator」を使用しています。

同じFXプライムでも、こちらの方が使い勝手は良いです。


欲を言えば、やはりチャート上で売買出来て欲しかったです。

スポンサーサイト

テーマ:FXデイトレード日記 - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2010/05/25(火) 11:58:34|
  2. トレード
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<一夜明けて | ホーム | 読み辛い相場>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://last100man.blog63.fc2.com/tb.php/198-536a051a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
