FXで勝ちたいなら、勉強するしかない。

勉強せずに始めたFX。結果は当然・・・・・。今更だけど、楽せず一から勉強するっきゃない。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

一歩進んで一歩下がる

こんばんは。


昨日は往復ビンタでした。w



今朝は、エントリーポイントを計算した時に、結構ロングの値がレートに近かったので注文しませんでした。
何となく、9時のオープン時にいきなりヒットして、それから下落するようなイメージがありました。


実際ヒットはしたし、昨日もそれで簡単に死亡。
ただ、違っていたのはストップ位置まで下がる事なく、そのままリミット達成でした。


途中でレートを見た時、ストップ位置から僅か6Pipsの所で持ち直し、含み益が出ている状態だったので、「これは行くな」と思いました。


そして、当然「入ってれば良かったな」とも思いました。
でもまあ、4月から本格的にトレードなんで、焦りは禁物。
ロングで入れなかったので、ショート注文も取り消しました。


今の状態だと、取り消さなくてもショートはヒットしそうにありませんが。




ユロドル

1.4075(S)
1.4095決算  ?1659円



機械的なトレードだから仕方無いけど、ストップ位置悪いですよね。
でも、半端に1.4120とか入れても、ヒットする時はヒットするし、だったらキリの良い数字よりも更にストップ位置を狭くしておいた方が、損失が少なくて良さそうです。


失敗しても「上昇の勢いは続いてるんだなぁ」と思うだけで済みますし。



といっても、ルールを曲げるとおかしくなってくるんで、このまま続行です。




さて、ある人のブログで良い記事があったので、抜粋します。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

リアルをいつ開始するか(すればいいか)? という質問って結構よく聞かれるんですよね。

これまでは、自分が真剣にFXに向き合ってからの経験から考えて3ヶ月程度あれば
大体の自分の実力とかが分かるんじゃないかなーと思っていたので、
そういう期間で答えることが多かったんですけれども


よくよく考えてみると、個人差があるのは置いといたとしても
マインドセットというのかな、根本的な発想っていうのが
実は大きな(根本的な?)問題だったりするのでは?と思い当たりました。



私が真剣にFXに取り組もうとしたときってトレーダーっていうのは

例えば、脱サラしてカフェ経営始めたい!とかラーメン屋始める!とかと同じことなんだから

自分で商売始めよう!と思ったときって、まず何をやるか?と言ったら
私の場合は「事業計画を立てるよな。」と考えたんですね。

その計画を練ってるときにリアルトレードをいつから開始するかは決めていたんです。
その期日までに、何をやるべきなのかを洗い出して練習して検証して?を繰り返す。

ま、それが計画練って実行していくって話なんですが^^


これって、カフェ始めたいって話に置き換えてみると
いつ頃オープンするかっていうのは計画に組み込みますよね?
そのオープンに間に合うように、それまでにやらないといけないことを
順序だてて着手していきますよね?

いつになるかは分からないけれど最高の一杯のコーヒーが淹れられるようになったときに
念願のカフェをオープンしよう!

なんて風には考えないですよね。

そう考えてるとしたら、それは具体的にカフェ始める話じゃなくて
遠い未来の夢を語ってるレベルかな、と。


そう考えてみると、

いつからリアルトレードを開始すればよいか? という質問は、

カフェ経営をしたいんだけど、いつオープンすべきか?

という質問と同じことではないかなと。


ま、カフェ経営とかだと目に見える形が整った状態っていうのが
スタートする、ひとつの目安にはなるのでトレードではそういう物理的な形のものはないから、
悩むのは分からなくはないんですけれどもね。


でも、いつからリアルトレードを始めるべきか?というのは

自分で準備が整ったと思えたときであり、
それは自分にしか分からないことだと思います。

と言うと、準備が整ったと判断するのはどうすれば?
って質問になるのかもしれませんが

それは「己を知る」ってことにつながって
他人に決めてもらうことではないのでは?と思います。


私の場合は、「ここまでに準備を整える」と期日を決めて
準備すべき内容=自分にとっての課題 を洗い出していって
課題をクリアする練習を積み重ねていきました。


期日を決めてやれ!とは思ってませんが
でも締め切りのない作業ってダラダラやっちゃった挙句に
何も進歩してなかったw みたいなことが多いので^^


いつまでに、これこれこういうことを、やりきる
って決めてから、それに必要なことをブレイクダウンしていくのが
やることを明確にしやすいんじゃないかとは思います。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
以上





道のりは厳しいけど、大分開けてきたと思っています。
今までは、本をサラッと読んで浅い知識が増えていってるだけでした。

今は、何をすべきかが、まとまってきています。
長い無駄足を踏んでましたが、それも大事な経験と思っています。


勿論、結果が出なければ、結局変らずって事になるだろうけど、目的意識がしっかりと出来てきているので、昔よりはブレも少なくなり、しかも深く掘り下げていけると思っています。


メインは裁量トレードを行いたいと思っています。
だから、明日からはデモトレードの方も結果をブログにアップします。


その方が下手なトレードをしなくてすみそうですし。w


一応、デモは3ヶ月を予定しています。
でも、これは予定。


しっかりとトレード出来るようになれば、もっと早くリアルスタートとなります。


このしっかりとと言う意味は、利益が倍になったらという意味ではありません。
明確に、下がる、上がる、もみ合うの三パターンのシナリオをイメージして、それからエントリー出来るようになると言う事です。


結果さえ良ければ問題ないんじゃ?とも思えますが・・・・
結局、イメージ出来るって事は、リスクリワードとかも当然入ってくるわけで、勝率が高い時にしかエントリーしなくなります。

だから、トータルプラスの結果は、その副産物として発生するだけの話で、50万を100万にしたらリアルでトレードとか言うのは、考え方がちょっと違うんだろうなと思っています。


こう思うようになったのは最近でして、倍になったらとか思う事すらせず、いつも「リアルで実践じゃ?」とか言っては、お金をFX銀行に預けっぱなしでした。wwww



4月からの予定


システムトレードの手法A+は一枚。
今月の手法Aのドローダウンのように不調に陥るなら、場合によっては1000通貨、もしくは休止になります。



裁量Aはデモトレ



とりあえず、どうなるか。
春よこいって本気で思います。w


今週合計  ?45円
今月総合計 ?41134円



テーマ:FX外国為替情報 - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2011/03/31(木) 23:05:01|
  2. トレード
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
